おすすめの副業サイト12選!選ぶ際の注意点も解説

いざ副業を始めるとき、多くの人が最初にするのは各種の副業サイトへの登録です。一般的には副業をしたい人材と、仕事を依頼したい企業や個人が、副業サイト上でマッチングする流れになります。副業を順調にスタートさせるためには、まず自分に合ったタイプの副業サイトを選ぶことが大切です。

今回は多くの人が利用している、おすすめの12の副業サイトをまとめて紹介します。それぞれのメリットやデメリットも解説しているので、ぜひ副業探しの参考にしてください。

女性におすすめのパソコン1台でできる副業5選!注意点も解説

会社員も資産形成やスキルアップに熱心な時代。本業の会社で働くかたわら、空いた時間を有効活用して、副業に励む人が増えています。それは女性たちも例外ではありません。

女性には体力的に無理なく続けられる副業がおすすめです。今回はパソコン1台でできる人気の副業を紹介します。興味はあるけれど、どんな仕事があるかわからない人はぜひ参考にしてください。

さらに記事の最後では、危ない副業を見抜くポイントも解説しています。安心して取り組める副業を選び、お金と心に余裕のある生活をかなえましょう。

会社員の副業がバレる理由とは?原因や対策を徹底解説

会社勤めのかたわら副業を始めるとき、気になるのは勤め先に副業がバレることではないでしょうか?「こんなことをしていてバレたらどうしよう」「バレたらどうなるんだろう」と不安を抱きながら仕事をするのは、精神衛生上よくありませんよね。

今回は副業が会社にバレる主な原因やバレたときのリスク、バレることを防ぐための対策を解説します。バレにくいおすすめの副業も紹介しているので、ぜひ副業選びの参考にしてください。

副業がマイナンバーからばれる? マイナンバーと副業の関係について解説

働き方が多様化し、副業している人も増加しています。しかし本業の勤務先に副業がばれたくない人も少なくありません。副業がばれたくない人のうち「マイナンバーからばれるのでは?」と懸念している人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、マイナンバーと副業の関係性について詳しく解説します。また副業がばれない方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

在宅でダブルワークを探している人必見!データ入力がおすすめな理由

「時間に余裕があるから、有効活用したい」
「収入源が一つでは不安...」
「今の仕事は辞めたくないけど、収入はもっと欲しい」

このような理由から、ダブルワークできる仕事を探している人も多いと思います。ダブルワークが可能な仕事はたくさんありますが、おすすめはデータ入力です。今回はデータ入力がおすすめな理由や仕事の探し方、注意するべきことを解説します。ダブルワークでできる他の仕事も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

副業をこれから探す人必見!自分に合った副業の上手な探し方

テレビや雑誌でも副業を取り上げることが増えてきました。実際に副業で稼いでいる人の姿を見て「自分も挑戦してみたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。副業と一言でいっても種類はさまざまです。どのくらい稼ぎたいかや、どのくらいの時間を費やせるかによって合う副業は異なります。

今回はこれから副業を探そうと考えている人向けの記事です。始める前に確認しておくべきことや、自分に合う副業の探し方を解説します。注意点にも触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

副業にかかった領収書は必要?いつどのように使うかわかりやすく解説

副業する際に、お金がかかることもあるでしょう。「領収書は大切に保管しておきなさい」と言われた経験がある人もいると思います。

しかしなぜ領収書が大切なのか、疑問に思う人も多いのではないでしょうか。レシートではダメなのかと考える人もいるでしょう。

今回は副業でかかった分の領収書がなぜ大切なのか、そして領収書に記載されていなければならない項目を解説します。副業で、ある程度の収入を得ており確定申告が必要になる可能性が高い人は、税金の増減にも影響することなので、ぜひ最後までご覧ください。

扶養内でダブルワークする場合いくらまで可能?扶養の条件や注意点も

夫の扶養に入ったままで、ちょっとしたお小遣い稼ぎに仕事をしている女性も多いでしょう。しかし子どもが大きくなって手が離れてくると、もう少し働いたほうがよいのではと気になってくるもの。

今の仕事の業務量を増やすことが難しい場合、もう一つ新しい仕事を始めてダブルワークするという選択肢があります。現在は在宅でできる仕事も増えており、掛け持ちで働く主婦も珍しくありません。今回はダブルワークを検討している人に向けて、そのメリットや注意点、扶養内に収めるための条件を解説します。

ダブルワークの残業代はもらえる?本業と副業どっちに請求するのか

働き方改革により、副業を始める人が増えてきました。そこで気になるのが、残業代が発生した場合ではないでしょうか。副業すれば労働時間が増えるため、残業に該当する部分も増えていくでしょう。

複数で業務している場合、残業代の扱いは契約や働き方により変わるため少し複雑になります。「たくさん働いたのに、残業代がもらえなかった」とならないように、こちらも残業代について理解しておくことが大切です。今回はダブルワークで働いた場合の残業代の扱いや、考え方を解説します。もらうための注意点にも触れているので、ぜひ最後までご覧ください。

副業で稼ぐのは難しい?難しいと感じる理由と選ぶべき副業を解説

働き方改革により注目を集めるようになった副業。少しでも収入を増やしたいと挑戦する人が増えています。しかし思うように稼げず、すぐにやめてしまう人は少なくありません。

副業で稼ぐのは、なぜ難しいのでしょうか。今回は副業で稼ぐのが難しい理由と稼ぐためのポイントを解説します。これから副業に挑戦したいと思っている人、初めてはみたけれど思うように稼げないと感じている人は、ぜひ最後までご覧ください。