働き方改革が浸透した結果として以前よりも帰宅時間が早くなり、空いた時間が増えた人は多いでしょう。せっかくならその時間を活用して、新しく副業を手がけてみてはいかがでしょうか。経済的なゆとりに加えてスキルや自信が身に付き、新しい視野が広がるかもしれません。
今回は会社勤めの男性におすすめの副業を、誰でも取り組める手軽なものから、本業並みに稼げる可能性があるものまでランキング形式で紹介します。ぜひ理想の働き方に合った副業を見つけてくださいね。
男性に副業がおすすめの理由
終身雇用が前提だった時代は、男性はわき目もふらず会社のために働くのが美徳でした。しかし時代は変わり、今は会社に頼らず自分の生活やキャリアを築いていかなくてはなりません。副業は、そのための選択肢の一つです。ここでは副業がもたらす2つのメリットを見ていきましょう。
視野が広がるから
副業を始めるメリットの一つとして、固定観念がなくなり視野が広がることが挙げられます。いつも同じメンバーと働いていると、気づかないうちに価値観やキャリアプランが偏っているもの。新しい人間関係に触れたり、まったく毛色の違う仕事を経験すると、思ってもみなかった可能性に気づくようになります。社内で上の役職にチャレンジしたり、独立してフリーランスとして活躍したり、将来の選択肢も広がるでしょう。
また、会社の人間関係に行き詰ったときも、副業という逃げ道があることでストレスを感じにくくなります。本業にも良い影響を与えてくれるでしょう。
自由に使えるお金が増えるから
副業に取り組む一番の目的は、収入アップという人が多いのではないでしょうか。実際に副業は、転職よりもリスクが低く、収入をプラスするための有効な手段です。
景気の低迷によって、現在は真面目に会社勤めをしていても、なかなか給料が上がらないのが実状ですよね。一方で、社会保障費の膨らみによって税金の負担が生活を圧迫します。自由に使えるお金を増やすには、新しい収入の口を探すしかありません。
副業で収入がアップすれば心にゆとりも生まれ、仕事にやりがいが感じられるようになります。自由な時間は減りますが、海外旅行などレジャーにお金をかけて楽しめるでしょう。
スキマ時間を有効活用!男性に人気の副業ランキングTOP7
次に具体的な副業の例を、おすすめ順に紹介していきます。忙しい男性に人気の副業は以下の7つです。
1位:クラウドソーシング
2位:オンライン講師
3位:物販
4位:アフィリエイト
5位:フードデリバリー
6位:アンケートモニター
7位:投資
それぞれの特徴やメリットを解説します。
1位:クラウドソーシング
成果報酬型で手軽に稼げるのが、クラウドソーシングの仕事です。業務委託契約によって、自分の好きなときに好きな場所で作業できるので、忙しい会社員向けの副業スタイルとして注目されています。
クラウドソーシングサイトには、さまざまな案件があります。アプリ開発・Webページ制作・資料の作成代行・データ入力・Webライティング・経理事務など、自身のスキルを活かせる仕事が見つかるでしょう。また、依頼主とのやり取りも必要最低限であり、1人で黙々と作業できるので人間関係のストレスが少ないことも魅力です。
クラウドソーシングのほとんどはネット環境とパソコンさえあれば、いつでもどこでも取り組めます。休日にカフェで仕事をすれば、ちょっとした気分転換にもなるのではないでしょうか。
2位:オンライン講師
教えられるだけの知識やスキルがある人には、オンライン講師の副業もおすすめです。教室を開かなくても、自宅から配信するスタイルでレッスンできます。
オンライン講師もさまざまなニーズがあります。例えば、学ぶ意欲の高いビジネスパーソン向けには、Webマーケティング・人材育成・プログラミング・起業などのビジネスジャンルも人気です。趣味の分野では、楽器演奏・筋トレ・英会話・料理などで一定のニーズがありますが、もっとマイナーなテーマでも多くの講師が活躍しています。
オンライン講師として収入を得るには、人を集められるだけの経歴が必要です。まずは本業や趣味で実績を作り、目を引くようなプロフィールを作成してみましょう。
3位:物販
すぐに収益を得たいなら、物販に取り組むのもおすすめです。まずはフリマアプリやオークションサイトに、自宅の不用品を出品してみましょう。
不用品の処分で物販に慣れれば、次は商品を仕入れて売る物販にステップアップできます。同じくフリマアプリやオークションサイトでニーズのありそうな商品をできるだけ安く仕入れて、利益分を上乗せした価格で出品します。仕入れの初期投資はかかりますが、特別な資格やスキル不要で収入を得られる副業です。
さらに、現在はITの知識がなくとも、インターネット上でショップを簡単に開設できます。本格的に物販で稼ぐなら、自身でショップを作ってユーザーを集めることを検討してもよいでしょう。
4位:アフィリエイト
収入を得られるまで時間を要しますが、本業以上に稼ぐチャンスがあるのが、アフィリエイトです。Webサイトを運営し、サイト経由で商品が購入されるごとに、成果報酬型の広告収入を得ます。なかには、広告クリックだけで報酬が発生する案件も。
アフィリエイトで稼ぐには、まずサイトにユーザーを集める必要があります。ユーザーの興味を惹くコンテンツを書き溜めていき、サイトが一定以上の認知度を高めて、初めて収益が生まれるのです。そこまで1年以上かかることも決して珍しくありません。
サイトにアクセスが集まるようになれば、あとはそれほど手間をかけずとも収益が上がります。そのため、副業でも月数十万円以上稼げる可能性があります。しかし、月1万円の収益を得るまでに挫折してしまう人が多いのが現実です。目標に向かって地道に努力を続けられる人向けの副業といえるでしょう。
5位:フードデリバリー
副業で運動不足を解消したいと考える人には、フードデリバリーがおすすめです。飲食店から配達注文を受けて、購入者の元へ料理を運びます。仕事中は歩いたり自転車で走ったりすることがほとんどなので、日頃デスクワークで体を動かさない人にぴったりです。
フードデリバリーの魅力は、シフトに縛られず働きたいときだけ働けることです。本業が早く終わったときや、予定の空いてしまった休日の時間を有効活用できますよ。基本的に髪型や服装も自由で、気軽に仕事に取り組めるでしょう。一方で、配達中に知り合いに見られるリスクもあります。副業を職場や友人に隠している場合は気をつけましょう。
6位:アンケートモニター
スキマ時間の活用になると人気が高まっているのが、アンケートモニターです。報酬は低いですが、副業の第一歩として挑戦してみてはいかがでしょうか。
アンケートモニターは、企業が商品やサービスを改良するうえで知りたいことをアンケート形式で質問され、解答することで報酬を得られる仕組みです。アンケートモニターの専用サイトに無料登録し、サイト内で送られてくるアンケートに取り組んでいきます。
1件あたりの報酬は数円〜数十円程度のものが多く、数をこなしても大きな収入にはなりません。しかし、スマホさえあればいつでもどこでも取り組めて、1件あたりの所要時間も数分程度です。通勤時間や寝る前のベッドでの数分を活用して、ちょっとしたお小遣い稼ぎが楽しめるでしょう。
7位:投資
昔から変わらず男性たちに人気なのが、株やFXなどの投資です。投資は労働ではなく資産運用という考え方から、副業禁止の公務員にも許可されています。
投資には、まとまった元手が必要なイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、現在は少額から投資を始められるサービスも多く、元手が少ない人でも気軽に始められます。投資で安定して稼ぐためには、経済や社会の動向にアンテナを張り、経営を学ぶことが必要です。投資のための知識を深めれば、ビジネスパーソンとしてのレベルアップにもつながるでしょう。
投資は大きく稼ぐチャンスがある一方で、損失を出すリスクもあります。生活に必要なお金にまで手をつけないように、あくまでも余剰の資金で取り組むようにしましょう。
忙しい男性におすすめできない副業とは?
現在はさまざまな副業が存在しますが、会社勤めの男性にはおすすめできない、負担やリスクの大きい仕事もあります。以下の2つの副業については、始める前に慎重に検討する必要があるでしょう。
- 雇用型の副業
- 詐欺の可能性がある副業
それぞれのリスクを詳しく解説します。
雇用型の副業
一般的なアルバイトのように、雇用契約を結ぶ労働は副業には不向きかもしれません。ほとんどの仕事がシフト制などで時間を拘束されることになり、本業を優先させながらのスケジュール調整が大変です。
忙しいときには無理をして、本業のパフォーマンスに支障がでることもあるでしょう。決まった場所で勤務しなくてはならない場合は、通勤の手間もあります。自分で働く時間も場所も選べる仕事のほうが、体力的にも精神的にも負担が少ないでしょう。
また、雇用型の副業で給与所得を得ると、社会保険料の支払い手続きなどから、会社に副業がバレやすいデメリットもあります。成果報酬型の仕事で雑所得を得るほうが、副業は隠しやすいのです。
詐欺の可能性がある副業
上昇志向の強い男性は、高い収入を得ようとして副業詐欺に引っかかる恐れもあります。
条件が良すぎる仕事は疑うようにしましょう。最近は、SNSでも「月収100万円以上可能」「すぐに稼げる」などのキャッチコピーで勧誘する広告をよく見かけます。難関資格やスキルが求められるといった根拠があればよいのですが、誰でも簡単に高収入が得られるような仕事はありません。そういった副業サイトやサービスは詐欺まがいのものが多く、手を出すのは危険です。
多くの場合、まず高額なマニュアルの購入費やサイトの登録料を請求されます。ちゃんとマニュアルを渡されるケースもありますが内容は薄く、当然ながら購入しただけでは稼げるようになりません。そのまま連絡がつかなくなることも多いので、サイトやサービスの運営元はまず信用性を確かめてからやり取りしましょう。
まとめ
会社勤めをしていても、キャリアや老後の資金を自力で作っていかなくてはいけない時代。スキルや収入アップにつながる副業は、男性にとっても魅力的な選択肢です。
現在は時間や場所の制約がなく、自由なスタイルで働ける副業が増えています。クラウドソーシングなどの成果報酬型の仕事であれば、マイペースに取り組めて、本業とも両立しやすいでしょう。
一方で、新しく副業を始める人をターゲットにした、詐欺まがいのビジネスも存在します。楽に高収入を得ようと考えると、つい甘い誘惑に乗りそうになるかもしれません。収入を上げるためには、スキルアップや継続的な努力が必須であることを忘れないようにしましょう。