稼げる在宅ワークは存在する!自分はどんな仕事ができそう?

手軽に始められてスキマ時間を有効活用できる在宅ワーク。会社員の副業や主婦のお小遣い稼ぎとしても人気です。
しかし「実際に稼げるの?」と不安に思っている人も多いのではないでしょうか。
実際のところ、在宅ワークは内容や経験によって高額を稼げる仕事もあるのです。今回は稼げる在宅ワークを具体的にご紹介します。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧

在宅ワークは本当に稼げるのか?

在宅ワークと聞くと、副業やお小遣い稼ぎのイメージが強く本当に稼げるのか心配だという人も多いのではないでしょうか。事実、在宅ワークで多くの時間を費やしてもほとんど稼げないという人も少なくありません。

その一方、自身のスキル・経験を活かしたり勉強を積み重ねたりしたことで、在宅ワークでしっかり稼いでいる人もいます。また高収入を狙える在宅ワークも多く、仕事内容によっては想像以上に稼げます。

そのため「在宅ワークで稼げるのか?」という質問には一概に「はい」か「いいえ」で答えられるわけではなく、仕事の種類や自身の努力によって稼げる金額は大きく変動するのです。

在宅ワークをする上で不安なポイント

在宅ワークを始める人にとって不安になるポイントは、大きく分けて以下の3つになるでしょう。それぞれの不安なポイントについて、解決策も併せて紹介します。

稼げるかどうか

せっかく在宅で仕事をするのだから、稼げるかどうかは重要なポイントになります。

多くの作業時間を費やしたにも関わらず時給換算にするとものすごく低かったという事例もあり、思ったよりも稼げなかったという結果になってしまっては元も子もありません。

在宅ワークで稼ぐためには、まずは自分のスキルや経験を活かせる仕事内容を見つけましょう。未経験の仕事だと、覚えることが多かったり作業に慣れなかったりして、予想以上に時間がかかってしまいます。

効率的かつ正確に作業ができる仕事内容であれば、費やした時間だけ報酬も多くなるでしょう。

安定して仕事があるかどうか

2つ目のポイントは、安定して仕事があるかどうかです。毎月継続して仕事が入ってこなければ、収入が安定せず家計も大変になってしまいます。

安定して仕事を依頼されるためには、納期通りに正確な仕事をすることが求められます。納期にも間に合わず、内容も間違いばかりでは、もう一度頼もうとは思ってもらえないからです。地道に実績を積み重ねて信頼感を得ましょう。

また、仕事を依頼してくれるクライアントに対するマナーやコミュニケーションも重要になります。いくら仕事が正確でも、礼儀がなっていない人や連絡が取りにくい人であれば、仕事を頼みたいという意欲がなくなってしまうでしょう。長い付き合いをしたければ、ビジネスマナーを守ったまめなコミュニケーションが大事です。

きちんと報酬が得られるかどうか

せっかく仕事をしても報酬が得られないことも心配なポイントです。

以前は在宅ワーカーを狙った詐欺サイトが多く、会員登録や教材購入で多額の料金を請求するサイトもありました。

また在宅ワーカーに仕事をさせ、納品されても報酬を支払わないというケースも見受けられました。

きちんと報酬を得られるように、信頼できる在宅ワークのサイトに登録したり、社会的に認知されている会社の案件を受けたりしましょう。少しでも怪しいと思うのであれば、登録や履歴書送付は避けてください。

 

経験を活かせば稼ぎやすい在宅ワーク

在宅ワークの中でも、自身の経験やスキル次第で稼げる在宅ワークを3つ紹介します。

ライター

記事の執筆を担当するライターは、高収入を狙える在宅ワークのひとつです。

消費者の情報収集の手段がインターネットになっている現代では、各企業はWEBサイトやオウンドメディアなどのコンテンツマーケティングを始めています。しかしサイトに掲載する記事を執筆する人員がおらず悩んでいる企業が多いことも事実。そのためWEBライターはニーズが高いのです。

また法律や医療、福祉やビジネスなど何かの分野に特化して執筆できるライターは、報酬も高くなる傾向にあります。ライター未経験者でも、今までの仕事の経験を活かせる分野で執筆をすれば稼げる可能性を秘めています。

イラストレーター

イラストレーターも、経験を活かして稼げる在宅ワークのひとつです。

イラストレーターを募集している媒体は多種多様ですが、インターネットが普及している現代ではスマホゲームや漫画アプリ、WEB広告などWEB媒体のイラストレーターを募集している企業が多いようです。そのため、手書きのイラストを納品するよりは、手書きのイラストをデータ化して納品したり、最初からデジタルで描いたイラストを納品したりするケースが増えています。

手書きなら得意!という方は関連するデジタル機器の扱いに慣れておく必要があるでしょう。

プログラマー

プログラマーとしての経験がある人は、在宅ワークで高収入を狙うことができます。

プログラマーの仕事はシステム構築、ゲーム開発、アプリ設計など多岐に渡るので、自分が得意な分野で腕前を発揮できるでしょう。

最近では、未経験者がプログラミングのレッスンを受講してプログラマーとしてデビューするケースも増えています。オンライン講座が充実しているので、プログラマーに興味がある人はスキマ時間でプログラミングのスキルを身につけてはいかがでしょうか。

未経験でも稼ぎやすい在宅ワーク

特別なスキルがなくても稼げる在宅ワークを3つ紹介します。

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーとは、一般のお客さんのとして来店し調査員であることを気づかれないように、接客態度やサービス内容を調査する仕事です。以前は「覆面調査員」とも呼ばれていました。

ミステリーショッパーを募集しているのは、主に飲食店や美容サロン、小売店が多く見受けられます。

飲食店であれば、2,000円分の食事をして接客態度や店内の清潔さ、商品のクオリティや提供時間などを調査し、店舗を出てから報告レポートを入力して提出する流れです。

報酬はそれほど高くない傾向ですが、飲食した分は無料になるなどのメリットがあるため節約にも効果的。

ミステリーショッパーの仕事をするためには、調査会社に登録して自分で案件を見つけて応募します。

クラウドソーシング

クラウドソーシングサービスはさまざまな企業の仕事をまとめて探すことができ、自分に合った案件に応募して仕事を受注するサービスです。

システム構築やWEBデザインなど専門的な案件もありますが、特別なスキルが不要でスマホでできる案件も多数登録されています。

アンケート回答やデータ入力、簡単なリサーチ業務などスキマ時間で作業ができる案件もあるので、ライフスタイルに合わせて仕事を進めることが可能です。

在宅テレワーク

受電対応や架電業務などを行う在宅テレワークも、未経験者でも稼ぎやすい在宅ワークのひとつです。

お客様からかかってきたお問い合わせ電話に対応する仕事や、商品やサービスについて説明してアポイントを取り付けるテレアポの仕事などがあります。

トークマニュアルがあるので、コールセンターやインサイドセールスで働いた経験がなくてもスムーズに仕事ができるでしょう。

在宅テレワークに必要なパソコンや電話システムも会社が用意してくれる場合が多いので、お金の負担もなく始められます。

勉強を積むことで稼ぎやすい在宅ワーク

最初はあまり稼げなくても、勉強を積み重ねることでどんどん稼げるようになる在宅ワークもあります。

株・FX・投資

株・FX・不動産投資・投資信託などの投資は、在宅ワークとしてだけでなく資産運用としても人気です。

最近ではスマホで投資が可能なサービスも多く、手軽にスタートできることが魅力。元手がなくても少額から始められるサービスもあるので、初心者でも最小限のリスクで投資を始められます。

ただし、リスクはゼロではないことは頭に入れておかなければいけません。高額を稼ぎたいのであればコツコツと投資の勉強をして知識を身につける必要があるでしょう。

ブログ・アフィリエイト

文章を書くのが得意な人は、ライターだけでなくブログのアフィリエイトで稼ぐのも一つの手。

アフィリエイトとは、自身のブログに企業の広告や商品購入ページを貼り付け、そこから流入して購入につながったら報酬を得られる仕組みです。

ブログのアフィリエイトで稼ぐためには、多くの読者を呼び込む集客力や「買いたい」と思わせるライティングテクニックが求められます。すぐに人気ブロガーになって稼げるわけではないので、コツコツと積み重ねる努力が必要です。

せどり

せどりとは、リサイクルショップやインターネット通販で商品を購入(仕入れ)し、仕入金額よりも高く売ることで、差額で売上を作る仕事です。簡単に表現すると「転売」とも言えます。

希少価値の高い商品や掘り出し物を安く仕入れることができれば、高値で販売して大きな利益を出すことができるでしょう。

しかし仕入れるために出費をしなければいけないことと、結局売れなかったというリスクがあることを考慮しなければいけません。

在宅ワークには豊富な種類の仕事があり、自分に合った仕事を見つけることで予想以上に稼げる可能性を秘めています。今回紹介した仕事を参考に、自分に合った在宅ワークを見つけてくださいね。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧