「在宅ワークを始めてみたいけど、何をそろえればいいのかわからない」
「自宅で仕事をすると、すぐに集中力が途切れて時間がかかってしまう」
という方に、在宅ワークに欠かせないアイテムとリフレッシュに便利なグッズをご紹介します。
初期費用がかかってしまうことにためらいを感じるかもしれませんが、作業環境を整えるのも在宅ワーカーに必要なステップです。気分よく仕事ができるよう、デスク周りをチェックしてみましょう。
在宅ワークは環境が大事!
在宅ワークは自分で自分の仕事量をコントロールすることのできる自由な働き方です。その一方で、効率良く仕事をこなせないと収入に直結してしまうことがあります。
集中力を保ってスムーズに仕事を進めるためには「作業環境」が大切です。自宅でのパソコン回りやリフレッシュアイテムをそろえて、ストレスフリーな環境を整えましょう。
【必須】在宅ワークに欠かせないアイテム
在宅ワークの仕事内容によっても異なりますが、多くの仕事はインターネットを通じてやりとりをしたり作業をしたりということが多いのではないでしょうか。在宅ワークに欠かせないパソコン回りのアイテム情報をまとめました。
パソコン
在宅ワーク用のパソコンは、必ずしも最新モデルを用意しなくてはならないわけではありません。しかし、使用するアプリやソフトで推奨されている動作環境を満たしているどうかはチェックしておきましょう。
パソコンの購入を検討している方は、以下に掲載する使用目的ごとのおすすめのメモリ容量も参考にしてください。
・インターネット閲覧のみ メモリ容量4GB~
・Office(エクセルやワード) メモリ容量4~8GB
・プログラミング学習 メモリ容量8GB~
・Webデザイン・グラフィックデザイン・画像編集 メモリ容量16~32GB
インターネット環境
メール連絡やビジネスチャット、Googleスプレッドシートなどでストレスなく作業をするには安定してつながる光回線がおすすめです。在宅ワークには自宅内のどこでも作業ができるWi-Fiも便利ですが、仕事内容によっては有線環境が義務付けられているケースもあります。
Officeソフト
企業との文書やデータのやりとりには、Microsoft Officeのワードやエクセルの使用が一般的です。直接仕事で利用することがなくても、契約書や請求書の提出に必要となることも。搭載されていないパソコンもあるので、Microsoft Officeを別途購入する場合の経費を考慮しておきましょう。
セキュリティソフト
パソコンが貸与される場合にはセキュリティについても会社が責任を負うことになりますが、私物のパソコンで仕事をする場合にはセキュリティ対策も自分でとる必要があります。ウイルス感染や情報漏えいについて注意を払いましょう。
案件によっては、有償のセキュリティソフトでの対策がなされていることが募集条件のひとつとなっているケースもあります。
Webカメラ
ノートパソコンにはWebカメラが搭載されているものと外付けカメラをとりつける必要のあるものがあります。Web会議などの予定があるならWebカメラが搭載されている方が便利ですが、内蔵カメラでは画質や画角などの調整に制限があることも。
「カメラ映り」にこだわりたい場合には、外付けカメラと照明を用意して、パソコンとの距離や配置、映り込む範囲などをチェックしておくことをおすすめします。
イヤホンマイク
Web会議やオンライン通話には、パソコンで作業をしながら会話ができる「イヤホンマイク」や「ヘッドセット」が便利です。テープ起こしや映像編集など「音」に関わる仕事でも欠かせないアイテムでしょう。
マイクの性能にこだわるのなら、スタンド型や持ち運びしやすいピンマイク型、音をきれいに拾える単一指向性マイクやノイズが出にくいUSB端子など、さまざまなタイプのものが販売されているので、用途に合わせて選びましょう。
マウス
ノートパソコンには純正のマウスがセットになっていますが、自分の手にフィットして手首や肘への負担を軽くしてくれるマウスに付け替えるのもよいでしょう。省スペースでパソコン作業をしたいという方には、「ワイヤレスマウス」もおすすめです。
デスクの高さに合っている椅子
食事に適した椅子の高さとパソコン作業に適した椅子の高さは異なります。自宅にパソコン専用デスクとオフィスチェアのセットを置くスペースがない場合には、椅子の高さを調整するだけでも姿勢が整い、集中力が持続するでしょう。
デスクが低いと感じる場合には、パソコンの底面に設置して高さ調節ができる「ノートパソコンスタンド」を導入してもよいでしょう。
電源タップ
「パソコン作業をする場所を変えたくても、コンセントとの位置関係から場所が限られる」、「スマートフォンや周辺機器のコードが雑然としていて作業がしにくい」という方は、延長コードや電源タップを見直してみましょう。差込口で電流のオンオフを操作し待機電力を節約したり、USBポート付でACアダプタが不要になったりする電源タップもあります。
【あると便利】在宅ワークを快適にするアイテム
ここから紹介するのは、「仕事をする上で必ず必要」というものではありませんが、あれば快適な環境を整えられ、気分を変えるのに役立つものです。「集中力が続かない……」と悩む前に、これらのアイテムを取り入れて、適度にリフレッシュすることをおすすめします。
加湿器
職場環境の温度・湿度は、厚生労働省令の労働安全衛生法(事務所衛生基準規則)によって基準が定められています。
・温度 17℃以上 28℃以下
・湿度 40%以上 70%以下
自宅でもこの数値を参考に、できるだけ健康によい環境を整えておきたいですね。
空気の乾燥はドライアイを招き、静電気を起こしやすくするため、パソコン作業の敵ともいえるでしょう。室内に加湿器を置くスペースがないという場合には、USB接続できる卓上加湿器ならコンパクトで、作業しているときにだけ稼働できるので便利です。
電子メモパッド
大事なメモを貼っておいたはずなのに、いつの間にかどこかへいってしまったという経験をした方は多いのではないでしょうか。マグネット式の電子メモパッドなら、しっかり設置できて、持ち運びも簡単。オンライン通話やWeb会議をしながらのタイピングに自信がないという方もスマートにメモがとれます。
コーヒーメーカー
職場でのリフレッシュにはコーヒーが欠かせなかったという方は、自宅でも美味しいコーヒーが飲めるようにコーヒーメーカーを導入してはいかがでしょうか。個人でもコーヒーマシンをレンタルできるサービスもあります。スターバックスの味が楽しめるプランなどもあり、リッチな気分でブレイクタイムができるでしょう。
デスクライト
一般的な照明には、太陽光に近い「昼白色」・オレンジがかった「電球色」・青みが強い白色の「昼光色」の3種類があります。オフィスで使用されているのは集中力を持続させやすいといわれている「昼光色」なので、デスクライトも「昼光色」や調色・調光のできるものを選びましょう。
調色・調光のできるデスクライトなら、スイッチひとつで気分のオンオフ切り替えもスムーズになるかもしれません。
アロマオイル
気分を変えるために、アロマの力を借りるのもおすすめです。アロマオイルには集中力を高める効果やリラックス効果が期待できるものなどがあります。好きな香りに包まれて仕事をするのは在宅ワークならではの贅沢といえるでしょう。
・集中したいときには:ユーカリ/ペパーミント/レモングラス/ローズマリー/ライム/パイン・マウンテン など
・リラックスには:カモミール/キュベブ/タジェット/パイン・スコッチ/ハチミツ/ベルガモット など
まとめ
在宅ワークに必要なアイテムには、仕事をスムーズに進めるための「ハード環境」を整えるものと、集中力を持続させ自分の気分をコントロールしやすくする「ソフト環境」のものとがあります。
仕事内容や自分のライフスタイルの好みに合わせて作業環境を整え、ストレスフリーな在宅ワークを楽しみましょう。