エンジニアの仕事には種類が数多くあり、それぞれの役割が異なります。エンジニアという仕事はITが社会に広がりを見せる現在では、企業からの需要も多くエンジニアを目指す人も増加傾向にあります。
その中でも近年注目を浴びているものは「PHPエンジニア」です。さまざまな分野で活躍しており、自由なワークスタイルを選ぶことができるようです。
今回は、フルリモートでPHPエンジニアとして働く方法や、おすすめの求人、転職情報サイトなどをご紹介します。
相性抜群?フルリモートでPHPエンジニアのお仕事をしてみたい方必見です
PHPエンジニアはフルリモートできる?
「PHPエンジニア」という職業はPHPを用いてWebサイトやアプリケーションの開発を行う仕事です。「PHP」とはWeb開発の際によく使用されるスクリプト用語のことです。
数ある職種の中でもITの仕事は比較的リモートワークを行いやすいと言われていますが、システムエンジニアやプログラマーなどセキュリティが厳格な場所で作業をする職業では「フルリモート」は難しいもの。その点、PHPエンジニアはオープンソースと呼ばれる公開されたソースコードを利用するため、リモートワークがしやすいと言われています。
PHPエンジニアの仕事内容
PHPは現在多くの分野で利用されています。特にWeb系の分野では最も多いと言われており、PHPエンジニアに依頼する仕事案件も増加しています。
では、PHPエンジニアが実際に活躍している仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。
Web開発
Web開発の仕事は、PHPエンジニアにとってメインの仕事と言えます。集客を目的として作成するポータルサイトやSNS、エンタメサイトや企業の公式サイトなど多くのWebサイトの開発を行います。
PHPアプリケーションなどの開発だけでなく保守の仕事を兼ねた案件もみられます。
ゲーム開発
PHPはゲーム開発にも使用されています。パソコン、オンライン、ソーシャルのゲーム開発もPHPエンジニアの仕事です。
ゲームのPHPエンジニアの場合、デザインをする必要がある場合もあります。さまざまな経験ができてスキルを磨くことができますので、これらの分野を学んでおく必要もありそうです。
ECサイト開発
ECサイトとはインターネット上で商品を売買するサイトのことです、いわゆるネットショップのことです。
ECサイトは受注や在庫の管理だけでなく、会員情報の管理や、決済なども必要になります。これらのサイトを作成するのもPHPエンジニアの仕事です。販売サイトのみならず、ホテルや旅館などの予約サイトなども含まれます。
グループウェア開発
グループウェア開発もPHPエンジニアの仕事です。このグループウェアとは、組織の業務効率をアップさせるツールのことです。メールやスケジュール共有、ドキュメント共有、会議室予約システムなどがあり、近年企業では必須のツールとも言われています。
PHPエンジニアがリモートで働くメリット
エンジニアの仕事は整ったインターネット環境とパソコンがあればできる業務が多いため、リモートワークと相性が良いと言われています。その中でもPHPエンジニアは特にリモートワークに向いているそうです。
PHPエンジニアがリモートで働くメリットをご紹介します。
リモートワークと相性がいい
国内全体が自粛傾向にある中で、リモートワークに切り替えた企業も多く存在します。人々の働き方が大きく変化し、近年ではリモートワークに注目が集まりました。
オフィスに出社することなく仕事ができるスタイルには向き不向きがありますが、PHPエンジニアは非常に相性が良いのです。厳しいセキュリティの環境を要しない部分が、その理由のようです。
Web系案件は特に求人が多い
Web系と呼ばれるWebのシステム構築をする仕事は、特に求人が多いと言われています。
さまざまなプログラミング言語を用いての開発がされていますが、PHPの仕事が最も多いようです。
PHPの仕事はフリーランス向けのものも多いので、リモートワークをしたいのであれば、まずWeb系の案件を探してみましょう。
スタートアップ企業からの受注もある
近年ではIT業界にスタートアップ企業が増加しています。スタートアップ企業とは、まだ世の中に出ていないビジネスモデルを開発する企業のことであり、これらからの案件も多く存在しています。
エンジニアは人手不足が問題となっているので、どの企業でも人材確保を積極的に行っていますが、なかなか確保できない現状があります。そんな中、スタートアップ企業はリモートワーカーへの発注を行っているようです。
開発環境を作りやすい
業務で使用するソフトウェアには利用規約があり、有償のものと無償のものがあります。有償ソフトを使用する場合は、社外持ち出し禁止の場合もありオフィスで作業をするしかありません。
しかし、PHPエンジニアの案件は無償ソフトを使用するため、オフィスへ行く必要がなく、自宅などで作業を行うことができるので、開発環境を作りやすいと言えます。
活用できるフレームワークがたくさんある
PHPのシステム開発は何もない状態から作り上げることほとんどなく、フレームワークと呼ばれる「開発に必要な機能がまとめられた枠組み」が利用されています。
新しくプログラムを作る作業が少なくて済むため、多くの人材を必要としません。作業を分担しながらリモートワークがしやすい環境です。
独立への一歩となる
リモートワークを働きたいと考えた場合に、仕事の案件を検索すると他の業種に比べると、エンジニアの求人は非常に数が多いものです。
これからさらにITが社会に広がりを見せ、企業からの需要は増加すると考えられるため、Web系の案件が多いPHPエンジニアとしてリモートで働くことは、独立への一歩となります。
土日だけ副業として働くことも可能
近年では副業OKの企業も増加しています。PHPエンジニアは所属する企業で正社員として働きながら、土日だけ副業として働くことも可能です。
勤務時間ではなく成果物を納品することで報酬を得ることになるので、土日などの空いた時間に働くスタイルを選ぶ人も増えています。副業で得た知識やスキルを本業に生かすこともできます。
PHPエンジニアのフルリモート求人を扱うサイトは?
Web業界は求人の数が多く、求人サイトを検索してみればかなりの案件を探すことができるでしょう。しかし、PHPエンジニアを「フルリモート」で行う案件は他のエンジニアに比べると、まだまだ数は少なめです。
PHPエンジニアのフルリモート求人を積極的に扱うサイトをご紹介します。
レバテックキャリア
レバテックキャリアは首都圏・関西・九州地方の求人を取り扱うサイトです。IT系、Web系の転職を専門に扱っています。専門的なスキルのヒアリングを行うキャリアアドバイザーと、企業や業界の情報収集を行うリクルーティングアドバイザーがおり、アドバイザーの質の高さに定評があります。
また「職種」や「言語スキル」から検索できるため、効率的に自分に合った仕事を見つけることができます。
マイナビエージェントIT
マイナビエージェントITは保有求人数が多く、アドバイザーの人数も多いのが特徴です。大企業の紹介だけでなく、中小企業、ベンチャー企業などの求人もあるので、幅広い企業から選ぶことができます。
IT業界に特化した専任のチームが存在するので、細やかなアドバイスを受けることができます。
TechClipsエージェント
TechClipsエージェントは首都圏の限定した、IT専門の転職エージェントです。高年収と高待遇に特化したエージェントなので、エンジニアのキャリアアップを目指す人に向いています。
現役のエンジニアがコンサルタントをしているので、現場の最新情報についての感度が高さに定評があります。担当が付く転職エージェントなのでスキルや経験を考慮し、最適な職場を紹介してもらうことができます。
まとめ
PHPエンジニアとしての仕事はITの普及とともに増加しており、これからもさらに需要は増えるものと考えられます。他のエンジニアに比べると、無償ソフトを使う業務が多いため、リモートワークに向いています。
PHPエンジニアへの転職を考えているのであれば、IT系・Web系に特化した求人サイトや求人エージェントを利用すると、自身の条件に沿った仕事を効率的に探すことができます。また、業界に詳しいエンジニア専門のアドバイザーがいるので、自身のスキルを適正に判断してもらうことも可能です。