昨今「リモートワーク」が推進されており、ITエンジニアの中にもリモートで働いている方も少なくありません。
これからリモートでエンジニアとして働きたいと考えている方には「PHP」というプログラミング言語の習得を選択肢の1つとして含めることをおすすめします。
そこで、なぜPHPがリモートエンジニアにとっておすすめなのか、その理由について解説します。
なぜPHPがリモートエンジニアにとっておすすめなのか、その理由について解説!
PHPとは?
まず、「そもそもPHPって何?」という疑問を解消しておきましょう。
プログラミング言語の一種
「PHP」とは、現行で使用されている「プログラミング言語」の一種です。
プログラミング言語とは、コンピューターが理解できる言語のことであり、人間がコンピューターに何かしらの指示を行うために用います。
プログラムの内容など、実現したい目的によってさまざまなプログラミング言語が存在しており、廃れたものを除いても20種類前後のプログラミング言語が存在するといわれています。
仕様や文法が簡単なので習得しやすい
PHPの、プログラミング言語としての特徴としては、第一に「習得しやすい」という点が挙げられます。
習得の難易度については相性の問題もありますが、PHPの場合はその仕様や文法が他のプログラミング言語と比較すると簡単なほうであり、複雑なプログラミング言語よりも取り組みやすいのです。
データベースとの連携が容易
2つ目の特徴として「データベースとの連携が容易である」という点が挙げられます。
PHPの基本的な特徴として「サーバー上で機能する」が挙げられますが、それゆえにサーバー側にあるデータベースと連携しやすいのです。
「先輩エンジニアからの一言コメント」
「サーバー上で動作する」という特性上、ウェブサーバーがサイバー攻撃の対象となりやすいことから、脆弱性を突かれるリスクが高いというデメリットがあります。ウェブサーバーが乗っ取られて情報流出するリスクを抑えるため、PHPは常に脆弱性を修正するためのアップデートを必要とするのです。
PHPとリモートワークの相性
それでは本題「PHPがリモートワークとどのような相性を持っているのか?」について解説します。
オープンソースのプログラミング言語
PHPには、すでに説明した特徴の他にも「オープンソースのプログラミング言語である」という特徴があります。
「オープンソース」とは、ソースコードが公開されていることです。
ソースコードが公開されていることにより、無料で利用できたり、システムを自社向けにカスタマイズして利用できるなどのメリットがあります。
開発環境もオープンソースのアプリで構築できる
オープンソースのプログラミング言語であるPHPは、その「開発環境」もオープンソースのアプリケーションで構築できるという特徴があります。
プログラミング言語を用いてシステムを開発するためには、使用するプログラミング言語に応じた開発環境を用意する必要があるのです。
リモートワークでは、その開発環境を社外で用意できるかどうかが重要になります。
オープンソースという特性を生かし、自宅でも開発環境を簡単に準備できるため、PHPはリモートワークとの相性が良いプログラミング言語であるといえるのです。
PHP向けのフレームワークが利用できる
PHPを利用してエンジニアとして活動するにあたっては、複数の「フレームワーク」を活用できるという点もリモートワークとの相性を良くしているのです。
フレームワークとは、ウェブシステムを開発するのに必要な機能をある程度まとめた、いわゆる「枠組み」のことです。
一からシステムを構築するケースでは、どうしても開発工程が多くなりますので、完成までに相当な時間を必要とします。
フレームワークを活用することにより、システム開発に必要な作業工程を省略することができるのです。
PHPは数多くのフレームワークが公開されており、開発するシステムに合わせてフレームワークを選べるので、幅広い仕事内容をリモートでも簡単にこなすことができます。
少ないメンバーで仕事を分担できる
また、フレームワークを利用することのメリットの1つとして「開発メンバーを少なくできる」というメリットがあります。
フレームワークを活用することで、一からシステム構築する場合と比較して作業工程を少なくすることが可能です。
リモートワークでは遠隔でのコミュニケーションが必須であり、開発に関わるメンバーが多いほど多くのメンバーと遠隔コミュニケーションをこなさなければなりません。
対面での会話と比較すると、どうしてもウェブ会議のような形式だとコミュニケーションの質は低下してしまうでしょう。
開発メンバーを通常よりも少人数に制限できることにより、遠隔コミュニケーションにおけるコミュニケーションの質の低下の影響を最小限に抑えることができるので、リモートワークとの相性が良いといえます。
「先輩エンジニアからの一言コメント」
プロジェクトマネージャーのように、チームをまとめる立場にあるエンジニアにとって、リモートワークでのコミュニケーションの質を維持することは死活問題です。良いツールを導入し、対面形式レベルとまではいかなくても可能な限りコミュニケーションの質を高く維持しましょう。
まとめ:リモートエンジニアで働くにはPHPがオススメ!
PHPはリモートワークとの相性が、さまざまな観点から良好であるといえます。
これから「リモートワークでエンジニアとして活動したい」と考えている方は、相性の良いPHPを勉強することを有力な選択肢とするべきでしょう。