未経験から始める! 完全在宅ワークでできるアルバイトをご紹介

本業や家事のスキマ時間に、自宅でできるアルバイトを始める人が増えてきました。アルバイトと聞くと、実際に勤務先に行かなければいけないイメージがありますが、未経験でも完全在宅で働くことが可能です。自宅でできるアルバイトには、どのようなものがあるのでしょうか。メリットやデメリット、求人の探し方まで詳しく解説します。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧

未経験でも大丈夫? 完全在宅ワークでできるアルバイトについて解説します

未経験OK!完全在宅ワークでできるアルバイト8選

完全在宅でできるアルバイトには、どのような種類のものがあるのでしょうか。職種未経験からでもスタートできる、完全在宅ワークのアルバイトを8つご紹介します

・データ入力

「データ入力」は、企業から渡されたデータ情報などを、指定されたフォーマットに入力していく仕事です。仕事内容は依頼主によって異なりますが、例えば売上データの入力や商品情報の入力、購入者情報など、さまざまな情報を入力していきます。ときには、手書きのアンケート回答やFAXで送信された回答情報など、紙ベースの情報を入力していく作業もあります。

パソコンを使って作業するため、職種未経験でもタイピングスキルがあると望ましいでしょう。企業専用のシステムやデータベースがあればそれに入力していきますが、Office WordやOffice Excel、Googleスプレッドシートなどを使って作業することも多くあります。どのような方法で作業するか、あらかじめ確認しておきましょう。

データ入力は、入力した情報が間違っていないかなど、正確性が求められます。正確かつスピーディーにタイピングができる人が向いているでしょう。

・コールセンター

「コールセンター」は、メーカーやサービス提供会社、通販会社などで電話対応を行う部門のことです。コールセンターの業務には、「アウトバウンド」と「インバウンド」の2種類があり、アウトバウンドは顧客や見込み客に対して電話をかける業務のことを指し、インバウンドは顧客からかかってきた電話を受けて対応する業務のことをいいます。

アウトバウンドは新商品の宣伝や提案、アンケートのお願いなど、コールセンター側からの発信になるので、電話を最後まで聞いてもらうためのテクニックが必要となる業務です。インバウンドは、顧客からの商品やサービスの問い合わせに答えたり、製品購入や契約を受付けたりするため、自社製品やサービスの知識が必要になります。

トークスクリプトなどのマニュアルを用意していたり、スタッフに一定期間の研修をしたり、担当者がレクチャーしてくれるような企業なら、未経験でもチャレンジしやすいのが特徴です。コールセンターの仕事は、人と話すことが好きで問題解決のための提案することが得意な人に向いているでしょう。

・Webライター

「Webライター」は、企業のコンテンツのコラム記事やECサイトの商品記事など、Web上に掲載する文章を書く職種です。近年、新たにWebメディアを立ち上げる企業が増えてきたことから、Webライティングの仕事や案件が増えています。

コラム記事を執筆する場合、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)の知識が必要になります。Googleなどの検索エンジンの上位に表示させることを目的として、上位に表示されやすいキーワードを選定したり、コンテンツマーケティングを意識した記事構成としたり、SEOを高めるためにさまざまな工夫を施します。その他にも、オンラインインタビューや電話取材を行って記事を作成する仕事やキュレーションサイト向けの記事作成など、ライティングの案件は多岐にわたります。

Webライターは、「未経験でも可」として募集しているケースもあるので、文章を書くのが好き、情報整理が得意、という人はチャレンジしてみるとよいでしょう。

・オンライン事務

「オンライン事務」は、書類作成やデータ整理、データ入力、電話対応などといったオフィス業務全般をオンライン上で行う職種です。コロナ禍でリモートワークに切り替える企業が増え、クラウド型システムが普及したことで、従来は出社ベースでしか仕事ができなかった事務職でも在宅ワークが可能になりました。

事務職には、一般事務、営業事務、経理事務、医療事務、労務事務、人事事務など、企業や分野によっていろいろなジャンルがあります。仕事内容によっては専門知識やスキルが必要ですが、未経験でもチャレンジできる求人も多くあります。

事務職は、スタッフが仕事をしやすいようにサポートする面もあるので、細かい点まで気遣いが行き届いて、丁寧に仕事ができる人に向いているでしょう。

・オンライン秘書

「オンライン秘書」とは、クライアントのあらゆる雑務・事務をサポートするお仕事です。主に多忙な経営者やクライアントの右腕となり、アポイント調整やメール対応、出張・接待手配や資料作成など、さまざまな業務を行います。

「わざわざ正社員や契約社員として専属秘書を雇うほどではないけれど、業務に集中するために手が回らない部分をサポートしてほしい」といった経営者のニーズがあり、近年需要のある職種です。朝から夜までロングタイムで仕事があるというケースは少なく、経営者が自分の仕事で手が回らないときに業務に入ることが多いので、時給制や出来高制のケースが多いでしょう。

オンライン秘書はアシスタントの役割も兼ねているため、縁の下の力持ちで、人のサポートをすることが得意な人に向いています。秘書の経験がなくても、PCスキルやホスピタリティがあればチャンスはあるので、未経験でも働ける求人を探してみることをおすすめします。

・仕分け・梱包・検品

「仕分け・梱包(こんぽう)・検品」は、商品を仕分けして箱などに梱包した後、商品や状態に不備がないかチェックし、検品する仕事です。製造工場や倉庫などに出勤して作業するイメージがありますが、完全在宅ワークでも仕分けや梱包のアルバイトを行うことが可能です。

完全在宅の場合は、郵送や配送サービスなどで対象商品が届きますが、企業や案件によっては製造工場や営業拠点に取りに行く必要があるため、あらかじめ仕事の流れを確認しておくようにしましょう。商品が自宅に届いたら、商品の検品と仕分けを行い、発注リストに基づいて梱包・発送します。対象商品には雑貨や化粧品、文具、サプリメント、アパレル品などがあります。

仕分け・梱包・発送の仕事は、家事の合間のスキマ時間や子どもが学校に行っている時間を活用して働けるので主婦やママさんに人気です。誰でも気軽にスタートできる内職アルバイトのうちの1つといえるでしょう。

・英会話講師

「英会話講師」とは、文字通り、生徒に英語を教える講師の職種です。英語と聞くとネイティブの講師が人気だとイメージする人もいますが、英会話に不慣れな初心者の生徒は、ニュアンスが伝わりやすい日本人の英会話講師を選択する人も多く、近年ニーズが高まっている職種です。

英会話講師として、英語の知識や英会話ができることが前提ですが、英語が得意な人はすぐに仕事につなげることができるでしょう。オンライン英会話講師は、1日フルタイムで拘束されることがほとんどありません。1日に授業を何コマ受け持ってもOKで、毎日の授業が難しければ週に数コマだけ受け持つなど、ライフスタイルに合わせて働くことができます。

英会話講師は必ずしも資格が必要な仕事ではありませんが、求人によっては経歴や一定条件を求めることもあるので、応募前に確認しておきましょう。英会話講師は、人とコミュニケーションを取るのが好きな人や英語が得意な人におすすめの在宅ワークです。

・テスト採点・添削

「テスト採点・添削」とは、学生が行った月例テストや実力テスト、塾内模試、小論文などを採点・添削する仕事です。通信講座や塾などの採点基準のマニュアルに沿って丸つけをしたり、コメントを入れるなどの添削をしたり、採点作業全般を行います。

正確に採点・添削していく必要があるので、採点基準のマニュアルをしっかり把握した上で業務をしなければなりません。また、通信講座や塾だけでなく、検定や予備校などジャンルや試験内容はさまざまで、難易度も多岐にわたります。

テストの採点・添削のアルバイトは未経験でも可能な場合がほとんどですが、ある程度の学歴や知識があることを前提とした求人募集が多く、応募する前にチェックしておくとよいでしょう。テスト採点・添削は正確性が求められるため、細かい作業が得意な人や勉強が好きな人に向いているといえます。

完全在宅でできるアルバイト 3つのメリット

完全在宅には、働き手にとってのメリットがたくさんあります。完全在宅のアルバイトで実感できるメリットのうち、特に大きな3つのポイントをご紹介します。

・気軽に始められる

完全在宅ワークの最大のメリットは、気軽に始められるという点です。例えば、データ入力や仕分け・梱包・検品など、作業が比較的簡単な職種は、専門的な知識やスキルがなくても気軽にスタートすることができます。

データ入力の仕事は、PCとインターネット回線が必須になりますが、単純作業が主であればエントリーモデルのPCでも十分に対応可能です。在宅ワークのアルバイトは、PC以外に必要となる機材も少なく、手軽に始められるものが多い点が特徴です。

まずは気軽に、大きな負担がなく始められるアルバイトからスタートするとよいでしょう。

・スキマ時間に働ける

在宅でできるアルバイトは、スキマ時間で働くことができるものも多くあります。例えば、主婦やママさんは日中家事をしたり、子育てをしたり、家のことで忙しく過ごしていますが、子どもを寝かしつけた後、夜間のスキマ時間を使ってアルバイトをすることが可能です。

テスト採点・添削の仕事など、特に決められた時間に働かなければならないという決まりがなく、自分の好きな時間、好きなタイミングで働けるアルバイトを選びましょう。普段のちょっとしたスキマ時間を活用すれば、無理なく、賢く稼ぐことができます。

・通勤時間が短縮できる

完全在宅でのアルバイトは、出勤の必要がないので、通勤時間を短縮することができます。一般的なアルバイトやパートは、外出準備をして、自転車や公共交通機関、自家用車などで通勤し仕事をするといった働き方を想像する方が多いでしょう。完全在宅のアルバイトなら、自宅から移動する必要がありません。

少しでも時短をしたいママさんや、平日は忙しいけど副収入を得たい会社員の人にとっては、通勤時間を短縮し、その分の時間も仕事に充てられるというのは大きなメリットといえるでしょう。

完全在宅でできるアルバイト 3つのデメリット

完全在宅でできるアルバイトにはメリットがたくさん存在しますが、いくつかのデメリットも存在します。完全在宅の働き方に潜むデメリットを3つ、例を交えて詳しく解説します。

・自己管理が大変

自宅で仕事をする上で大切なのは、自己管理です。自宅は本来、リラックスできる空間です。自宅だと外部の人の目がなく、自分を管理監督してくれる上司や先輩もいません。そのため、集中力が低下したり、気が散りやすくなってしまったり、自己管理をするのが難しいことが多々あります。

完全在宅の仕事は、スケジュール調整から納品まで、すべて自分で管理しなければなりません。スケジュールに無理のないよう、本業や家事とのバランスに気をつけながら業務を進めましょう。

・大きく稼ぐのが難しい

未経験からでも気軽に働けるリモートの仕事では、大きく稼ぐことが難しい場合があります。例えば、シール貼りのような内職バイトは、知識がいらないため気軽に始めることができます。しかし、1件あたりの単価は0.3〜0.5円などで、企業や案件によってはたくさんこなさなければまとまった額を稼ぐことが難しいでしょう。

報酬の仕組みが出来高制なのか時給制なのかによっても収入は大きく変わるので、まずは求人内容をよく確認してみることをおすすめします。

・危険な求人も存在する

完全在宅で気軽に始められる在宅アルバイトですが、中には危険な求人も存在します。特に多いのが、「未経験や初心者でも『簡単に』『大きく』稼げる」といったうたい文句です。気軽に始められるのは大きなメリットですが、「スキル不要で高収入」な仕事には注意が必要です。

危険な求人には、働き手に初期費用を請求したり、運営元の企業情報が曖昧だったりと、おかしなポイントがいくつかあります。これらすべてに当てはまるからといって、必ずしも詐欺につながるというわけではありませんが、少しでも怪しいと思った求人情報は要注意です。

危険な求人に引っかからないためにも、事前に運営元や口コミをよく調べてから応募するようにしましょう。

完全在宅ワークでアルバイトを行う際の注意点

完全在宅ワークは、会社員でも主婦でも、気軽にアルバイトできる点が大きなメリットです。しかし、始めるにあたって、注意しなければならないポイントがいくつかあります。在宅ワークでアルバイトをする際、注意すべき点を2つ解説します。

・扶養内で働けるかどうか気をつける

主婦やママさんや学生さんは特に、「扶養内で働けるかどうか」という点に気をつけましょう。パートやアルバイトで収入を得る場合、決められた年収をオーバーするとパートナーや親の扶養から外れてしまい、配偶者控除・扶養控除が受けられなくなったり、税金を多く支払うことになったりします。税制度を正しく理解していないと副収入を得ながらも、税負担が大きくなり収入が目減りしてしまう可能性があるのです。

パートで収入を得る場合、年収が103万円以内であれば配偶者控除を受けることができます。そのため、配偶者自身に所得税がかかることはありません。しかし、年収103万円以上となった場合、控除が受けられず、その分が課税対象の所得となります。俗に「103万円の壁」と呼ばれますが、他にも「106万円」「130万円」「150万円」といったボーダーで納税額が変わります。さらに、業務委託契約の場合はこの限りではないので注意しましょう。

また、2か所以上から給与を得ている場合には、確定申告の必要があります。収入を扶養内に納めて配偶者控除を受けたいのであれば、制度や仕組みをきちんと理解し、依頼主とも相談しながらアルバイトやパートをスタートするようにしましょう。

・本業がある人は副業OKかどうか確認する

在宅バイトを希望する人の中には、本業以外のアルバイトで副収入を得たいという会社員もいるのではないでしょうか。厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成するなど、昨今、副業を解禁・推進する企業が増えてきました。しかしその一方で、まだまだ副業を解禁していない企業も存在するのが現状です。

法律上では問題がなくとも、勤めている企業の就業規則では副業が禁止されているというケースがあります。例えば、「人材やスキル・ノウハウの流出リスク」や「情報漏えいのリスクがある」といった理由で副業NGとしている企業が存在します。副業先へ企業情報が漏れるなど、本業側の企業にとって不利益が生じるリスクを避けるための予防措置です。

副業を始めたい会社員の人は、副業を見切り発車せず、本業側の企業の就業規則をあらかじめチェックした上で始めるようにしましょう。

未経験OKの在宅ワークアルバイトが探せるサイト5選

未経験でも働くことができる在宅ワークのアルバイト求人は、どのようなところで探せばよいのでしょうか。完全在宅ワークのアルバイトが探せる情報サイトを、5つご紹介します。

・ReWorks(リワークス)

「リワークス」は、フルリモート求人特化型転職支援サイトです。未経験歓迎の求人も掲載しており、初めて在宅ワークで仕事をしたい人にはおすすめの求人サイトです。

リワークスは転職支援サイトですが、正社員からアルバイト・スポットまでさまざまな雇用形態を選択でき、家事・育児と仕事の両立を理解してくれる求人も多数あります。こだわり条件検索では、「扶養内で調整可能」「週3日以内勤務」「急なお休みも調整可能」など、主婦や子どもがいる女性にとってうれしい条件で求人を探すことができます。

フルリモートにチャレンジする人向けに、無料のキャリアコンサルタント相談やオンライン講座などさまざまサービスを提供しているので、まずは無料相談からスタートしてみてもよいでしょう。

■ReWorksでのリモートワークのお仕事はこちら

・mama works(ママワークス)

「ママワークス」は、株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する、主婦・ママさんのための在宅・時短ワークに特化した求人サイトです。業界未経験や社会人ブランクがある主婦でも応募することが可能な、働き方を自由に選択できる企業の求人を多数掲載しています。

こだわり条件からは、「在宅ワーク・内職」といった項目だけでなく、「残業なし・少なめ」や「時間・曜日が選べる」「主婦が活躍中」といった項目もあり、家事・育児と仕事を両立させたい女性にはうれしいポイントがたくさんあります。

学歴・経験不問の求人も多く掲載しているので、自分の経歴に不安がある人も一度チェックしてみることをおすすめします。

・マイナビバイト

「マイナビバイト」は、全国エリアでアルバイト求人が探せる検索サイトです。東京都に限定して、「在宅ワーク・内職」のこだわり条件で検索しても900件以上がヒットするほど、求人数が多いのが特徴です(2022年3月現在)。

在宅ワークでも入社時に研修が必要なケースもありますが、その場合は交通費を支給してくれる企業に絞って検索したり、社員登用の可能性を事前にチェックできたり、さまざまな条件で検索することができます。求人数が多く、いろいろなジャンルの求人が掲載されているので、まずは一度登録し、気になる求人を探してみましょう。

・coconala(ココナラ)

「ココナラ」は、自分のスキルを売り買いできるスキルマーケットです。 出品できるカテゴリーはデザイン・イラスト、美容・ファッション、動画制作・写真撮影、オンライン講師、占い、恋愛相談などさまざま。自分のスキルや得意分野の知識を出品することができるので、就職活動のように応募や面接などをすることなく、問い合わせを受けて仕事につなげることができます。 

500円から出品することができるので、初めて自分で仕事を受ける人にとっても、始めやすいのがメリットです。本業の予定に合わせてスキル出品をしておけば、副業をバランスよく成立させることができるでしょう。出品する際は、利用規約をよく読んでから利用することをおすすめします。

・Piece Work(ピースワーク)

「ピースワーク」は、内職専門のマッチングサイト。2019年にスタートした比較的新しいサイトですが、ネットニュースをはじめ、さまざまなメディアで紹介されている話題のサービスです。

スキルがなくても在宅で働ける、シール貼りや組み立て、梱包・袋入れなどといった内職仕事の情報を掲載しており、ライフスタイルに合わせて選択することができます。「フルタイムで働きたくても働けない」、「シフトに沿って勤務することが難しい」といった、育児や介護などの事情のある人でも、家庭内で始めやすい仕事が紹介されています。

トップページの「お仕事をさがす」をクリックし、居住地に近いエリアや業種・職種などを絞って検索しましょう。

まとめ

未経験からでもできる完全在宅ワークのアルバイトには、気軽に始められるデータ入力から、スキルがあると有利な英会話講師、Webライターなど、さまざまな職種があります。アルバイトを始める前に、在宅ワークのメリットやデメリットをしっかり理解し、自分のライフスタイルに取り入れて問題ないかどうか、あらかじめイメージしてからスタートするとよいでしょう。

本業がある人の副収入づくりや主婦やママさんのスキマ時間活用など、それぞれの条件に合った働き方を選択しやすいのが在宅ワークの特徴です。まずはおすすめのサイトから、気になるお仕事をチェックしてみてくださいね。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧