【初心者必見】自分に合った副業の探し方とは?おすすめの副業を9つ紹介

副業を認める企業の増加に伴い、本業にプラスして稼ぎたいと考える人も増えてきました。副業にはスマホ1台でできるものもあれば、専門知識が必要なものなどいろいろあります。そのためどのような副業が自分に合うのか迷う人も多いのではないでしょうか。

今回は初めて副業に挑戦する人向けの記事となっています。自分に合った副業の探し方や、おすすめの副業を紹介するので、これから始めようと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧

副業は大きく分けて2つのタイプがある

副業は大きく分けて2つのタイプがある

副業は大きく分けて2つのタイプがあります。ストック型とタスク型です。それぞれにメリットとデメリットがあります。まずはこの2つの違いについて理解しておきましょう。

ストック型

ストック型とは、仕組みをつくって収入を増やしていくタイプです。サイトを作成して広告収入を得るアフィリエイトや、自分で撮影した写真を販売するタイプは、このタイプに分類されます。

こちらは作業した分だけ稼げるわけではありません。例えば写真販売サイトでたくさん写真を公開しても、売れなければ残念ながら収入はゼロです。しかし仕組みをうまくつくることができれば、何もしなくても収入が得られる状態になります。

やり方によっては大きく稼ぐことも可能です。しかしそのような仕組みをつくり上げるには、多くの時間を要するので根気が必要となるでしょう。いきなり大きく稼ごうとせず、無理のない範囲で始めるのが続けるコツです。

タスク型

タスク型はコツコツ作業をこなせる人に向いています。ストック型と違い、仕事をした分だけ収入になるのがタスク型です。即金性が高く確実に稼げる方法ですが、労働した分だけしか稼げず報酬も安い場合が多いので、大きく稼ぐには多くの作業量が必要となるでしょう。

アンケートモニターやデータ入力、スキル販売などがタスク型に分類されます。専門知識やスキルを必要としないものも多いので、気軽に始められるのもタスク型の特徴です。

自分に合った副業の探し方

「副業 おすすめ」とインターネットで検索すると、たくさんの種類がヒットします。そのためどのような基準で選べば良いか悩む人は多いのではないでしょうか。ここでは自分に合った探し方のポイントを、次の4つにまとめました。

・副業に使える時間はどのくらいか
・副業する目的は何か
・自分の強みは何か
・自分の趣味や今持っているスキルは何か

それぞれ解説します。

副業に使える時間はどのくらいか

1日にどのくらいの時間を副業に充てられるか考えてみましょう。充てられる時間によってできる副業も異なります。1日2時間など多くの時間を充てられるならば、それだけ仕事の幅が広がるでしょう。

しかし早く稼ぎたいからと無理な時間を設定してしまうと、本業に支障をきたしたり体調を崩す原因となるので注意が必要です。無理のない時間を設定しましょう。

副業する目的は何か

なぜ副業をするのか、目的を明確にすることも大切です。例えば扶養の範囲内でコツコツとスキマ時間に稼ぎたい場合は、単純作業が向いているでしょう。将来的に大きく稼ぎたいと考えているならば、スキルが身に付く副業を選ぶのがおすすめです。

自分の強みは何か

将来的に副業で大きく稼ぎたいと考えているなら、強みを活かした副業がおすすめです。自分の強みがわからない人は、自己分析ツールを活用するとよいでしょう。自分では考えても見なかった長所や才能が見えてくることもあります。強みが明確になれば効率的に稼ぐ方法も見えやすくなりますし、目的にたどり着くスピードも早くなるでしょう。

自分の趣味や今持っているスキルは何か

特に目的が思いつかない場合は、自分の好きなことや持っている資格が活かせるものを選ぶとよいでしょう。例えばアクセサリーつくりが好きなら、自分の作ったアクセサリーを販売してみてはいかがでしょうか。

写真撮影のスキルがあれば、撮り方のコツを教えたり、コンテンツをつくって販売するのも一つの方法です。趣味やスキルを活かせるものであれば始めやすく、楽しく取り組めるでしょう。

おすすめの副業9選

おすすめの副業9選

ここではおすすめの副業をまとめました。

・ポイントサイト
・データ入力
・フリマアプリ
・投資
・ライター
・動画編集
・プログラミング
・サイト運営
・動画配信

特別なスキルも初期投資も必要なく、今日から始められるものもたくさんあります。できそうなものがあったら早速チャレンジしてみてはいかがでしょうか。それぞれの特徴を詳しく解説します。

ポイントサイト

気軽に始められる副業のなかでも人気なのが、ポイントサイトです。指定のサービスを利用したり、ゲームをしたりすることでポイントがもらえます。簡単な条件や作業のものだと受け取れるポイントは1〜100ポイント程度ですが、保険相談やクレジットカード発行、証券口座開設などの案件は、数万ポイントを一気に獲得できる場合も。

ノルマもなくスキマ時間で作業できるため、外で働くことが難しい子育て中の主婦や、本業が忙しい人にぴったりです。得たポイントは、現金はもちろん電子マネーにも交換できます。大きな金額を稼ぐことは難しいですが、気軽にコツコツ稼ぎたい人におすすめです。

データ入力

データ入力も長年人気の副業です。パソコン1台あれば、在宅で報酬を得られます。特別なスキルは必要なくタイピングができれば始められるので、男女問わず人気の副業です。

ちなみにデータ入力と一言でいっても、内容はさまざまです。PDFや紙の資料をデータ化したり、音声を文字に起こしたりする作業もあります。相場は1文字0.1円〜1円程度ですが、慣れてきて作業量が増えれば効率的に稼げるでしょう。ほとんどの場合は納期があるので、遅れないようにスケジュール管理が大切です。

クラウドソーシングサイトには、多くのデータ入力の案件が掲載されています。タイピングが得意な人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

フリマアプリ

メルカリやラクマなど、利用したことがある人も多いと思います。フリマアプリを活用すれば、家にある不用品を売ってお金にすることが可能です。売れるコツは商品の状態を詳しく記載することと、状態がわかるような写真を複数枚掲載すること。

きれいに見せることで売れる確率はアップしますが、あまりにも実際の状態とかけ離れているとトラブルの元となるので注意が必要です。過度な加工はしないように気を付けましょう。家の片隅に眠っていた物が、予想以上に高額で売れることもあります。

投資

ある程度資金がある人は、投資もおすすめです。FXや株、最近では仮想通貨も人気を集めています。うまく運用できれば、大きく利益を出すこともできるでしょう。投資には次の3つのパターンがあります。

・ハイリスク・ハイリターン
・ミドルリスク・ミドルリターン
・ローリスク・ローリターン

リターンが大きいものは、それだけリスクも高くなります。初心者のうちはローリスクなものから始めるとよいでしょう。ローリスク・ハイリターンを謳う投資情報もネット上には溢れていますが、詐欺の可能性もあるので投資先を選ぶ際は十分な注意が必要です。

ライター

ライターはキーワードや構成を基に文章を書く仕事です。しっかりとリサーチして書く必要があるので、データ入力よりもスキルが求められます。1文字0.5円〜1.5円程度の案件が多いですが、専門知識が必要な分野の執筆であれば1文字5円以上のことも。

専門知識がある人や、誰にも負けないという得意分野がある人は、収入に結びつきやすいでしょう。データ入力同様、クラウドソーシングサイトに多くの案件が掲載されています。文章を書くことが好きな人、情報収集が好きな人におすすめです。

動画編集

動画編集とは、音楽や動画などの素材を切り貼りして1本の映像をつくることです。仕事はテロップを入れるだけの簡単なものから、シナリオ作成まで多岐にわたります。最近ではYouTubeなどの動画サイトが広まったことにより、動画編集の需要が増えてきました。

編集ソフトの取り扱いなど専門的なスキルは必要ですが、基礎的なスキルであれば初心者でも独学で習得可能です。しかし報酬が高い案件は、それだけ高いスキルが求められます。効率的に多くの報酬を稼ぎたい人は、実績を積みながら徐々に難易度の高いスキルを習得していくとよいでしょう。

プログラミング

プログラミングとは、あるサイトが正しく動くようにするためにプログラムを組むことです。例えばスマホのゲームや、普段閲覧しているWebサイト、家電もすべて正しいプログラムが組まれているおかげで快適に使うことができます。

プログラミングスキルが必要なので、まったく知識ゼロの状態からすぐに稼ぐことは難しいでしょう。まずはプログラミングを学ぶ必要があります。とはいえスキルをしっかり身に付ければ、高収入を得られる仕事です。初心者向けプログラミングスクールもあるので、気になる人は学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか。

サイト運営

自分のつくったサイトで収入を得る方法もあります。多くの人に見てもらえるサイトに育てば、自分が働かずとも大きな収入が得られるチャンスも。ただしそのような仕組みを完成させるためには、少なくとも半年〜1年以上の作業期間が必要です。

そのため即金で稼ぎたいと考える人には不向きといえるでしょう。将来の収入源を育てるために、コツコツと積み重ねていける人が向いています。

動画配信

動画配信はファンを多くつくれれば、サイト運営同様に大きく稼げる可能性のある副業です。動画配信できる代表的なサイトといえば、YouTubeでしょう。利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

最近では小学生のなりたい職業ランキングの上位に「YouTuber」がランクインするほど人気を集めています。収益化するまでにはいくつか条件があり、決して甘い世界ではありません。しかし夢のある仕事といえるでしょう。動画を通して人を喜ばせたい人、動画編集が好きな人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

まとめ

副業にはさまざまな種類があり、興味があるけれど何を選べば良いかわからない人は多いと思います。できそうなものから気軽に始めてみるのもよいですし、すでに副業する目的が明確であれば、強みやスキルと照らし合わせながら選ぶとよいでしょう。

大切なことは無理のない範囲から始めることです。いきなり大きな投資が必要だったり、難しいスキルが必要な副業は挫折する原因となります。また、うますぎる話は詐欺の可能性も高いので、怪しいと思ったらしっかりと調べることが大切です。いきなり大きく稼ぐことを考えずに、まずは自分が楽しんでできることから始めてみましょう。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧