在宅ワークは本当に稼げるの?稼げる人と稼げない人の違いとは?

自宅でのスキマ時間に仕事をして報酬を得ることができる在宅ワーク。会社員の副業や子育て中の主婦、病気やケガで出勤できない人など、さまざまな人が在宅ワークを始めています。
しかし在宅ワークに興味があっても、本当に稼げるのか心配な人も多いのではないでしょうか。せっかく時間を作って仕事をするのだから、報酬はしっかりともらいたいですよね。
そこで、本記事では「在宅ワークを始めたいけど本当に稼げるの?」「在宅ワークをしてみたけど、なかなか稼げない」という人に向け、在宅ワークで稼げる人になるためのポイントを解説します。本記事を参考に、稼げる在宅ワーカーを目指しましょう。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧

在宅ワークで稼ぐ金額はピンキリ!

在宅ワークを始める人にとって「実際のところ、稼げるの?稼げないの?」という点は一番気になるポイントですよね。

結論から言うと、在宅ワークでたくさん稼げる人もいれば、予想以上に稼げない人もいます。

「どっちなの?」という声も聞こえてきそうですが、その人のスキルや経験、そして在宅ワークの仕事内容など、さまざまな要因によって稼げるかどうかが大きく変わってくるのです。

例えば、データ入力作業やリサーチ作業などの比較的簡単な作業は、特別なスキルがなくてもできる仕事なので単価は低めに設定されています。

その一方で、システム開発やWEBサイト制作などは専門的な知識やスキルがなければできない仕事なので、単価は高めの傾向にあります。

またほとんどの在宅ワークは時給ではなく一件ごとの単価という報酬形態なので、単価が低い仕事でも作業のスピードが速い人はたくさんの仕事をこなして稼ぐことができるでしょう。

このように在宅ワークで稼ぐ金額はピンキリなので、一概に「稼げる」「稼げない」と言うことは難しいのです。

在宅ワークで稼げる人の特徴

人によって在宅ワークで稼げるかどうかは違いますが、稼げる人はどのような特徴をもっているのでしょうか。稼げる人の3つの特徴を紹介します。

高いスキルや経歴を持っている

専門的な知識や高いスキルを持っていることは強みになります。なぜなら、比較的簡単な仕事はたくさんの人が応募するため単価が低くなってしまいますが、高いスキルを必要とする仕事はなかなか作業できる人がいないため報酬も高めになるからです。

また、仕事に精通していることを証明できる経歴があることもポイントです。仕事での実績や成果などの経歴があれば「この人に頼みたい」と思ってもらえて、多くの仕事が舞い込んできます。

1人でも集中して作業できるタイプである

在宅ワークは自宅で働くという特性から、オフィスとは大きく仕事環境が異なります。家にいればスマホやテレビなどの誘惑も多く、なかなか集中できないという人も少なくありません。

在宅ワークで稼げる人は、自宅でも集中して仕事に取組むことができる人です。

また、オフィスと違って他の人がいない環境なので、心細さを感じたりモチベーションが下がったりしてしまう人もいるでしょう。

しかし在宅ワークで稼げる人は、1人でもモチベーションを保てます。

「誰も見ていないからサボっちゃおう」ということもなく、1人で集中して仕事ができる人こそ、在宅ワークで稼ぐことができます。

自分で自分を売るセルフプロモーション力がある

在宅ワークは黙っていて勝手に仕事が入ってくるわけではありません。仕事を自分で探し、クライアントにアプローチをして仕事を受注する努力が必要になります。つまり、在宅ワークで稼ぐためは自分を売り込む力が求められるのです。

また、単価の低い仕事ばかりしていても稼げるようにはなりません。クライアントに「自分はこんなこともできます」「こんな経歴があるから、この仕事もできます」などと、単価を上げるための営業が必要な場面もあります。

在宅ワークで稼げる人は、自分の価値を理解して売り込めるセルフプロモーション力がある人という傾向が強いです。

在宅ワークで稼げない人の特徴

在宅ワークで稼げる人がいる一方、思うように稼げず苦戦している人も少なくありません。

在宅ワーク支援サービスのクラウディアが行った調査によると、アンケートをした1,000人中514人が「稼げない」という悩みを持っていると回答しました。

それでは、どのような人が在宅ワークで稼ぐことが難しいのでしょうか。

在宅ワークの環境が整っていない

そもそも在宅ワークの環境が整っていないことが、稼げない要因の一つです。

例えば、安定したインターネット環境や性能の高いパソコン、仕事用のスペースや作業に適した机や椅子など、在宅ワークの環境が整っていなければ在宅ワークは難しいでしょう。

十分なスキルがない

先述の通り、スキルがある人には報酬の高い仕事を依頼される機会が増えます。

しかしスキルが不足していると単価の高い案件を受注できず、単価の低い仕事ばかりになってしまって稼げないのです。

仕事量を十分に確保できない

在宅ワークは家庭との両立がしやすいことがメリットではありますが、家庭でやるべきことが多すぎると仕事の時間を確保することが難しくなってしまいます。

自分自身のスケジュール管理だけでなく、家族のスケジュール管理もして仕事の時間を確保しなければいけません。

しかし育児や介護と在宅ワークを両立していると、なかなか作業時間を作れずに十分な仕事量を確保できません。結果として一ヵ月にこなせる仕事量が少なくなり、当然収入も少なくなってしまうのです。

在宅ワークで稼げる人になるためには!?

今は在宅ワークで思うように稼げない人でも、これからの行動次第で稼げるようになるかもしれません。ここからは、在宅ワークで稼げるようになる8つのポイントをお伝えします。

情報収集と勉強を怠らない

在宅ワークは1人で仕事をする環境のため、周りから自然と情報が入ってくるわけではありません。自発的に情報収集をして、在宅ワークの市場を把握したり流行を捉えたりする努力が必要です。

併せて、勉強も怠らないようにしましょう。業務に関わることだけでなく、ビジネスマナーや営業ノウハウなども勉強しておくと、仕事を探すときに活用できます。

複数の仕事をマルチタスクでこなす

在宅ワークは複数の仕事を並行できるというメリットもあります。データ入力だけでなくWEBリサーチやライティングの仕事もこなせば、収入を増やすことができるでしょう。

また、1つのクライアントからの仕事ばかり受けていると、その会社からの依頼がなくなったときに収入が大きく減ってしまいます。複数の会社の仕事をこなすことで収入源を分散し、仕事が減るリスクにも対応できるのです。

クライアントにきちんと価格交渉をする

クライアントからの仕事を継続していると、クライアントとの信頼関係も築けるようになります。最初は低単価であっても、実績を積み重ねていけば単価を上げてもらえる可能性もあります。

ある程度の信頼関係を築いたら、単価を上げてもらえるよう交渉してみましょう。

自分のスキルを上げていく

在宅ワークで稼ぐためには、自分のスキルアップは必須です。専門的な知識や技術が求められる仕事は対応できるワーカーが少ないため、報酬が高めの傾向があります。

市場価値を上げるためにスキルを磨いて高単価の案件を受注できるようにしましょう。

テーブルや椅子を見直して集中できる環境を作る

在宅ワークは自宅で仕事をする特性上、座椅子やダイニングテーブルなど仕事に適していない設備で仕事をしている人も少なくありません。

在宅ワーク用にスペースを確保し、机や椅子などの仕事環境を整えましょう。仕事環境を整備することで、仕事に集中できるだけでなく、肩や腰の負担を軽減できます。

タイムマネジメントを行う

家庭と両立したり、複数の在宅ワークをこなしたりする人は、しっかりとタイムマネジメントをしてスケジュール管理をする必要があります。たくさんの仕事を受注できても納期に間に合わなければ、信頼を失ってしまいかねません。

スケジュールとタスクを管理して、効率よく仕事をこなしましょう。

報酬の高い仕事を優先する

日々在宅ワークを続けてある程度の実績ができてくると、企業側から仕事を依頼してくることもあります。報酬の高い案件を選んで仕事をすることで、効率よく収入を増やせます。

報酬の高い仕事を受注するためには、スキルを磨いたり実績を重ねたりする日々の努力も必要です。

専門的な資格を得る

専門的な資格があると、単価の高い在宅ワークを探す際に有利です。

例えばTOEICなど英語力を裏付ける資格は、在宅ワークのなかでも高単価な翻訳の仕事に活かすことができます。また、システム設計やアプリ開発などのプログラミング関係の仕事、WEBデザインやサイト制作などのクリエイティブな仕事も、専門的なスキルが求められるため高単価の傾向です。その仕事に合わせた資格を取得して、高単価な案件を探す時にアピールしましょう。

在宅ワークで稼げるかどうかは、日々の努力の積み重ねによって左右されます。まずは机や椅子などの物理的な環境整備から始めて、コツコツと仕事をこなしていきましょう。

また、専門的な資格を取得したりスキルアップのための勉強をしたりして、自分の市場価値を上げることも大切です。

本記事を参考にして在宅ワークで稼げるようになりましょう。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧