0120254455から何回も電話がかかってきて怖い
0120254455って誰からの電話?
0120254455から何度も電話がかかってくると怖いと感じるだろう。
しかし、それはリクルートダイレクトスカウトからの電話である。
ハイクラス求人を扱う数が業界No.1のスカウト型転職エージェントであり、高年収を目指したい人はすでに登録している人もいるだろう。
本記事では、リクルートダイレクトスカウトから電話がかかってくる理由や電話への対応方法を紹介。
0120254455から何度も電話がかかってきてどう対応すれば良いかわからない人は、ぜひ参考にしてほしい。
特におすすめ対策の一つとしては、ビズリーチに登録することだ。
同じハイクラス向けの転職サービスであるリクルートダイレクトスカウトと違って、電話での連絡は一切来ない。
ヘッドハンターとテキストで直接やりとりできるため、あなたが仕事している平日昼間などに煩わしい電話がかかってくることなく、転職活動を進められるのだ。
最近では、転職活動をする意思がなくても、ビズリーチを今の自分がどれくらい市場価値が高いかを測るためのツールとしても利用している人が多い。
そのため、リクルートダイレクトスカウトからの電話が面倒くさいと感じている人は、ビズリーチに登録することをお勧めする。
1. リクルートダイレクトスカウトから電話がかかってくる2つの理由
リクルートダイレクトスカウトからいきなり電話がかかってきても、なぜ電話がかかってきたのか?と思う人は多いだろう。
そこで、リクルートダイレクトスカウトから電話がかかってくる主な理由を2つ紹介する。
紹介する2つの理由を参考にすれば、電話がかかってくる原因に心当たりがあると実感できるだろう。
関連記事:リクルートダイレクトスカウトの評判はひどい?口コミから分かる利点
1-1. リクルートダイレクトスカウトに登録している
すでにあなたがリクルートダイレクトスカウトに登録している場合、ヘッドハンターから電話が来る場合がある。
登録してあるあなたの経歴などを見たヘッドハンターが、どうしても紹介したい求人がある場合などで電話をかけてくることがあるのだ。
また、あなたがリクルートダイレクトスカウト上で、気になるヘッドハンター求人に返信したことで電話がかかってくるケースもある。
実際の口コミでも、「リクルートダイレクトスカウトでヘッドハンターに返信したら一瞬で電話かかってきた」とのことだ。
そのため、あなたがもしヘッドハンターに返信していたら電話がかかってくる可能性も十分にあるため、返信したかどうか再度確認してみてほしい。
もし、ヘッドハンターからの電話が煩わしいと感じるなら、代わりにビズリーチに登録してみてほしい。
リクルートダイレクトスカウトと違って、電話での連絡が一切なく、テキストだけでのやり取りを進められるのだ。
1-2. リクルートが提供する他のサービスに登録している
株式会社リクルートでは、リクルートダイレクトスカウト以外にも多くのサービスを提供している。
代表的なもので言えば、以下のサービスに登録している人は多いだろう。
上記以外にも数多くのサービスを展開しているため、リクルートダイレクトスカウト以外に登録しているサービス経由で、サービスを利用しないかという営業電話がかかってくるのだ。
リクルートダイレクトスカウトはハイクラス向けの転職エージェントであるため、将来的に高年収・キャリアアップを目指したい人は登録しておいても問題ない。
登録は無料なので、電話がかかってきても面倒くさいと感じなければ登録しておくことで将来的な転職活動につながるのだ。
もちろん、ハイクラス系の求人に興味がないという人は登録を断っても問題ない。
もし、ハイクラス求人に興味はあるけど、電話がこれからもかかってくるのはきついという人は、ビズリーチに登録しよう。
ビズリーチなら、電話での連絡が一切なく、全てテキストだけでやりとりできるため、あなたのペースで転職活動を進められる。
今すぐの転職を考えていなくても、登録だけしておけばあなたに合う条件のスカウトを送ってくれるため、市場価値診断としても利用できる。
2. リクルートダイレクトスカウトの電話に対処する4つの方法
転職希望の有無にかかわらず平日の昼間にかかってくると対応に困る場合がある。
希望している場合は特に職場で転職エージェントと話すわけにもいかないが、何度もかかってくると対応を考えなければならない。
本記事では、リクルートダイレクトスカウトからの電話への対応方法を4つ紹介する。
どうすれば良いかわからないと悩んでいた人は、ぜひ参考にしてほしい。
2-1. 電話に出る
電話がかかってきたら、とりあえず一度電話に出てくることをおすすめする。
リクルートダイレクトスカウトからわざわざ電話をかけてくるのだから、あなたの市場価値が高いことを理由にサービスを利用してほしいという思いがある可能性も。
また、ヘッドハンターに返信した後の電話であれば、より熱意を持ってあなたにその求人を紹介したいと思っているはずであるため、電話に出て損はないのだ。
電話に出ない限り、頻繁に電話がかかってくる可能性もあるため、最初から電話に出ておくことで、煩わしさは減るはずだ。
電話はしたくないけど、転職活動はしたいという人は、ビズリーチに登録しておくことであなたの悩みは解決される。
ハイクラス向けの転職サービスでありながら、電話での連絡が一切来ないという特徴を持つため、あなたのペースで転職活動を進められるのだ。
2-2. 電話ではなくメールでのやりとりに切り替える
電話に出ることが難しい場合は、メールでのやりとりに切り替えてもらおう。
リクルートダイレクトスカウトに登録する際、必ずメールアドレスを入力しているため、メールでも連絡が届いているはずだ。
転職希望者の中には、平日の昼間にキャリアアドバイザーの電話に出ることが難しい場合もあるだろう。
メールで連絡を取り、「電話ではなくメールで連絡が欲しい」「現在は転職活動の意思はないため、連絡はひかえて欲しい」と自分の要望を伝えよう。
ハイクラス求人を探している人で、電話でのやり取りはせずに、メールだけでのやり取りがしたいならビズリーチには登録しておこう。
電話での連絡は一切来ないが、あなたに合う求人のスカウトを複数件送ってくれるのだ。
2-3. 意思がない場合はお断りをする
現時点で転職の意思がない場合は早めに伝えると、何度も電話がかかってくることはなくなる。
電話、メールどちらでも伝えることは可能なため「今は転職を考えていない」「また利用するときに再度連絡をする」と伝えておこう。
ただし、リクルートダイレクトスカウトはスカウト型転職エージェントであるため、基本的にはヘッドハンターへの返信をしない限りは電話が来ることは少ない。
もし、どうしても電話がかかってくるのが嫌な場合は、電話でのやり取りが一切ないビズリーチに登録しておこう。
スカウトの内容によって、あなたの市場価値も測れるため、転職の意思がなくても登録だけしている人は多くいるのだ。
2-4. 退会する
電話やメールでやりとりをしたくない場合は、リクルートダイレクトスカウトを退会しよう。
ただし、退会してしまうと、登録していたレジュメやメッセージの履歴などが全て削除されるため、退会する際には注意しておきたい。
もし、電話でのやり取りが面倒で退会したいと考えているなら、「ビズリーチ」を利用することを検討してみてほしい。
リクルートダイレクトスカウトと違って、一切電話でのやり取りがなく、メールなどのテキストだけで進められる。
退会する場合は、下記のステップで行なってみてほしい。
リクルートダイレクトスカウトにログイン後、画面右上にある「設定」に進み、画面下部にある「退会する」ボタンから退会手続きに進められる。
一度退会すると、リクルートダイレクトスカウトに登録しているレジュメや、メッセージの履歴などを含むすべての情報が利用できなくなる点には注意しておこう。
引用:ビズリーチ
一切電話のやり取りがないビズリーチに登録して転職活動をしてみるのも一つの手。
スカウト型転職サイトであるため、自分から求人に応募するなどのアクションを起こす必要がなく、相手からのスカウトを待つだけでOKな、非常に効率的なサイト。
無料であるため、登録しておくだけであなたに届くスカウトのレベルがわかることから、市場価値を確かめられるツールにもなるだろう。
3. 将来リクルートダイレクトスカウトを利用する上でやるべき3つのこと
リクルートダイレクトスカウトを将来的に利用することを踏まえて、やるべきこと3つを紹介する。
もしあなたが今20代で、ハイクラス求人に興味がないと考えていたとしても、将来的には高年収を目指すためにリクルートダイレクトスカウトを利用する可能性はある。
その時に向けて、今のうちからやっておくことでいざ利用するとなった際に問題なく利用できるようになるだろう。
3-1. 着信拒否せずに今は転職の意思がないことを伝える
将来、高年収・キャリアアップを目指すために転職活動を始めることを考慮すれば、リクルートダイレクトスカウトからの電話を着信拒否しないほうがよい。
リクルートダイレクトスカウトはハイクラス向けの転職サービスの中で最大手であり、各業界に精通したヘッドハンターからのスカウトが届くのだ。
また、電話がかかってきた際には「利用する場合は再度こちらから連絡する」と一言伝えておくと印象もいいだろう。
そのため、将来ハイクラス求人へ転職をしたいと考えているのであれば、着信拒否をせず、面倒であっても丁寧に対応することが大切である。
ただし、「電話は本当に嫌い」ということであれば、着信拒否し、電話が一切かかってこないビズリーチに登録することをおすすめする。
3-2. レジュメを書いておくと便利
リクルートダイレクトスカウトでレジュメを書いておくことは非常に便利である。
書いたレジュメは保存ができ、転職活動を始めたい時にスムーズに進められるからである。
また、ヘッドハンターがあなたのレジュメを見た上で条件に合う求人のスカウトを送ってくれるため、転職活動を効率的に進められるのだ。
そのため、リクルートダイレクトスカウトでレジュメを書いておき、将来の転職活動に備えておくことをおすすめする。
3-3. 他の転職エージェントも参考にしておく
リクルートダイレクトスカウト以外にも、それぞれの強みに特化した転職エージェントも参考にすることをおすすめする。
年代や性別、業種、ハイキャリア、外資系など転職エージェントそれぞれに強みが違うのだ。
リクルートダイレクトスカウトはハイクラスに特化し、求人数も最多だが、他の転職エージェントも利用を検討しておくことで、転職の幅は広がる。
特に、電話が一切こないスカウト型転職サイトの「ビズリーチ」や、手厚いサポートを受けて失敗せずに転職したい人向けの「マイナビエージェント」が特におすすめ。
ビズリーチなら、電話でのやり取りも一切ないため、テキストだけでやり取りをしたい人なら必須レベルで登録しておくべきサービスだ。
併用して転職活動をすることで、あなたの転職成功率はグッと高まるはずだ。
4. リクルートダイレクトスカウト以外のおすすめ転職エージェント3選
リクルートダイレクトスカウトはハイクラス求人数が業界でも最多であり、転職の選択肢は広げやすいと言える。
一方で、リクルートダイレクトスカウトが持っていない強みを持つ転職エージェントも併用することで、さらに転職成功率を高められるだろう。
リクルートダイレクトスカウトと併せて利用したい転職エージェントを3つ紹介する。
もし、転職活動を本気で進めていきたいと考えているなら、最低1社には登録しておこう。
4-1. 電話が一切かかってこないハイクラス向けスカウト型転職サービスなら「ビズリーチ」
「ビズリーチ」は、メールなどのテキストだけでやりとりをしたい人におすすめ。
転職エージェントではなく、スカウト型転職サイトのため、転職エージェントのような手厚いサポートはないが、電話などの煩わしいやり取りも一切ない。
また、ビズリーチは約20万件の公開求人を保有している。
中でも、年収1,000万円以上の求人が全体求人の3分の1以上という点が最大の特徴とも言える。
そのため、キャリアアップをして年収を上げたい人にはぴったりのスカウト型転職サイトなのだ。
また、2023年7月6日から新しく放送を開始したビズリーチのCMでは、「キャリアの健康診断」のようにビズリーチを市場価値の診断ツール的に利用することも推奨している。
転職する予定が今のところなくても、自分は今どれくらい価値があるのか?を診断するためにも利用してみるのがおすすめである。
4-2. ハイクラス・ミドルクラスの転職に強みがあるエージェントなら「JACリクルートメント」
引用:JACリクルートメント
「JACリクルートメント」はハイクラスやミドルクラス、グローバル企業の転職をしたい人におすすめ。
ハイクラス・ミドルクラス転職の顧客満足度5年連続ナンバーワンの転職エージェント。
すでにキャリアを積み上げ、マネジメントスキルもある場合におすすめである。
さらに海外など、世界での活躍を考えている人にもおすすめだ。
外資系企業や海外進出企業などのグローバル転職も充実しており、豊富な実績がある点も見逃せない。
他にもハイクラス求人を狙うなら、「ビズリーチ」も併用しておきたい。
電話でのやり取りが一切ないことに加え、年収1,000万円以上の求人が全体の3分の1以上というハイクラス向けサービスであるため、登録しておいて損は全くない。
スカウトが来ることによって、あなたの市場価値を確かめられる良い機会にもなるため、あなたが今どれくらいのレベルなのかを診断してみることをおすすめする。
4-3. 手厚いサポートで評判高い総合型転職エージェントなら「マイナビエージェント」
「マイナビエージェント」は手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい人におすすめ。
大手の会社ということもあり、求人数も非常に多く、20代・30代の転職エージェント満足度No.1と若手からの支持も厚い。
また、電話の回数も他の総合型転職エージェントである、リクルートエージェントやdodaに比べると少ない。
「転職はいずれしたい」と考えているのであれば、まずは登録しておきたいエージェントの一つだ。
リクルートダイレクトスカウトは転職エージェントであるものの、専属のアドバイザーなどはおらず、手厚いサポートは受けられない。
そのため、ある程度のサポートを受けながら転職活動をしたいという人はマイナビエージェントにも相談してみると良いだろう、
もし、ある程度のスキル・経歴がある上で高年収を目指したいなら「ビズリーチ」も併用しておこう。
あなたの希望する条件よりも良い年収帯でのスカウトが届く可能性が高まるのだ。
まとめ|0120254455(リクルートダイレクトスカウト)からの電話は出ても大丈夫
0120254455は、リクルートダイレクトスカウトからの電話だ。
怪しいところからの電話ではないため、電話に出ても全く問題ない。
むしろハイクラス求人を探している、転職活動を進めていきたいと考えているような人であれば、チャンスであるとも言えるだろう。
電話が煩わしいと感じる人は本記事で紹介した対策法に加え、電話が一切かかってこないビズリーチに登録することを再度おすすめする。
0120254455から電話がかかってきた際によくあるQ&A
Q 今は転職しないけど相談だけしてもいいですか?
A 相談だけでも利用はできる。
転職活動の意思はなくても、仕事における不満や悩みを相談してみよう。
現状を変える転職への第一歩になる可能性がある。
Q 転職する意思はないけどどうしたら良い?
A 転職する意思がないのであれば、電話などかけてくる必要はないとあらかじめ断りを入れておこう。
もし、自分の市場価値がどれくらいあるのかを確かめるだけでもしておきたいなら、ビズリーチに登録することをおすすめする。
電話が一切かかってこないスカウト型転職サイトであるため、市場価値を確かめるツールとしての利用もできるのだ。