スマホ1つでできる在宅ワーク!安全性を見極めよう!

「在宅ワーク」「テレワーク」といえば、自宅でパソコンに向かって黙々と仕事をするイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。クラウドソーシングサイトやSNSの発展により、スマホ1つで収入を得られる新しいビジネスも続々と生まれています。
スマホで完結する仕事は、誰でも気軽に始められるメリットがある一方で、詐欺や悪質な業者に出会う危険性もあります。スマホだけの仕事を成功させるコツと注意したいポイントをご紹介します。

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧

スマホ1つでできる在宅ワークがある!

「収入を少しでも増やしたい」「本業の先行きが不透明なので副業でスキルアップしておきたい」という方は、クラウドソーシングサイトなどを活用した在宅ワークを始めています。スキルや経験があれば高収入を得ることもでき、副業をきっかけに起業してフリーランスで活躍する方も。

もう少しライトな感覚で、「スマホゲームにも飽きたし、時間を有意義に使いたい」「パソコンはないけど在宅ワークをしてみたい」という方には、スマホ1つでできる在宅ワークがぴったりかもしれません。

スマホだけで仕事をするメリット

スマホだけで完結する仕事は、自宅にテレワークブースを用意する必要もなく、ちょっとしたスキマ時間をお金に替えることができます。スマホで仕事ができることのメリットを整理してみましょう。

外出先でも手軽に仕事ができる

「スマホで在宅ワーク」と紹介していますが、スマホの仕事は電波さえ通じていれば自宅に限らずどこでもできます。外出先でも、スマホを取り出せばすぐに仕事を始められる手軽さは、他にはないメリットといえるでしょう。

スキマ時間を活用できる

スマホの仕事はまとまった時間がなくとも取り組めるものが多くあります。

子育て中の主婦なら
・子どもが登園・登校したあとコーヒーを飲みながら
・洗濯機を回している間
・テレビ視聴のCM中
・買い物のレジ待ち中
・夕食を煮込んでいる間/電子レンジを使っている間
・布団に入ってから寝入るまでの少しの時間で など

会社員なら
・通勤電車内で
・ランチ休憩で
・雨の日の休日 など

生活シーンのちょっとしたスキマ時間にコツコツ取り組めば、一カ月で驚くほどの金額になっているかもしれませんよ。

資格や経験がなくても働きやすい

スマホを使って行う仕事は「資格不要」「未経験OK」という条件での募集がほとんどです。資格や経験があった方が、仕事に慣れやすいという職種もありますが、まじめに取り組める方であればすぐに慣れていくでしょう。

スマホでできる仕事にはどんなものがある?

「スマホ 1つでOK」の仕事には具体的にどんなものがあるのか紹介します。「この仕事は一般の人がスマホで作業しているのか」と驚かれるかもしれませんね。

アンケートモニター

アンケートサイトやポイントサイトに登録して、企業からのアンケートに答える仕事です。新商品の調査のため、実物を自宅に送ってもらい、使用感などのアンケートに答えるタイプもあります。

1通あたり数円~数十円、商品モニターなら数百円の報酬が得られます。ミニゲームで遊ぶだけでポイントが貯まるサイトもあるので、仕事という感覚はほとんど感じないかもしれません。

写真撮影・動画提供

スマホのカメラ機能を使った仕事もたくさんあります。クラウドソーシングサイトでの募集例として、自宅で作業が完結するものを集めました。

・化粧品・小物撮影
・目元/髪/肌などのパーツモデル
・ペットの撮影
・洗顔中の動画
・商品使用の動画
・Web広告用の5秒動画 など

また、写真素材サイトやアプリへ写真を提供し、利用者に買ってもらうことで収入を得るシステムもあります。

SNSの運用代行

企業や団体がSNSの運用を代行してくれる人を探していることがあります。依頼者からLINEなどで写真を受け取り、インスタグラムやツイッターへメッセージをアップするというお仕事です。継続的な投稿が求められるので、長く続けられますね。

スマホで在宅ワークをするコツ!

スマホ1つで始められる在宅ワークは手軽に誰でも挑戦できますが、まとまった収入を得るには、ちょっとしたコツがあります。

コツをあまり意識せずに始めてしまうと、思ったより収入が得られず、「やっぱりスマホ1つで在宅ワークなんて無理だったんだ」となりかねません。せっかく在宅ワークを始めるのなら、楽しみながら長く続けて収入を増やし、生活を充実させたいですね。

在宅ワークを始める前に知っておきたいコツを3つご紹介します。

自分のスキマ時間を把握しよう!

自分がスマホをいじっている時間や手が空いている時間を把握しておきましょう。ツイッターやインスタグラム、ネットサーフィンなどに時間を割いている方は、そのうちの何割を仕事にあてるのか考えてみましょう。

ストップウォッチやアプリを利用して、1日のうち「今なら仕事ができる」という時間を計測しておくのもおすすめです。

単価が高い仕事を狙っていこう!

仕事にあてられる時間を把握したら、自分ができる仕事のなかでも単価の高い仕事を優先的に挑戦しましょう。

ポイントサイトでは簡単なアンケートに答えるだけという仕事も多くありますが、質問数が多いほど報酬が高い傾向があります。企業が求めるターゲット層であれば質問数が増えるタイプのアンケートもあるので、自身の属性とアンケートがマッチしているかチェックするとよいでしょう。

スマホでの写真撮影が好きな方なら、自信のある写真に高値をつけて販売すれば、売れたときにはまとまった収入になります。スキル不要の単純作業では低単価の設定も多いので、スマホ作業にかける時間と報酬のバランスに気をつけながら仕事を探しましょう。

仕事を楽しみながらコツコツやる!

スマホでの操作がストレスにならない方なら心配はいりませんが、「仕事」として取り組むと作業が苦痛になってしまうことがあるかもしれません。

自分が興味のある分野や楽しみながら続けられる仕事をメインに、コツコツと続けられるとよいですね。「月の収入が〇〇円になったら、あれを買おう」「〇〇円貯まったらご褒美に□□をしよう」と目標を立てるのも、モチベーションの継続に役立つでしょう。

【安全性第一で!】詐欺には注意

スマホの在宅ワークは気軽に始められる一方で、「副業詐欺」「在宅ワーク詐欺」への入り口となっている例も報告されています。SNSやインスタグラムで募集されていると「友達つながりだから」「顔出ししている人は信用できる」と感じて、あやしい儲け話であることに気づきにくくなるようです。

アダルトサイトへの誘導はよくある手口

スマホを操作していたら突然「アダルトサイトへの登録が完了しました」というメッセージが出て、運営会社へ連絡を取るように誘導されることがあります。これは、「ワンクリック詐欺」「架空請求詐欺」の手口です。慌てて連絡を取ってしまうと「登録料を払わないと訴訟になる」「解約手続きに〇万円かかる」などと畳みかけられてしまいます。

パーツモデルのつもりで応募したら、アダルト女優に勧誘されたというトラブルもあります。困った事態になったら自分ひとりで対処しようとせず、信頼できる人や警察に相談しましょう。

LINE交換は気軽にしないこと

LINEがスマホでの連絡手段として生活にかかせないものになっている方も多いでしょう。つまりLINE IDは個人情報と同等の価値を持っているのです。意図せず流出してしまうと、迷惑メッセージが大量に届いたり、悪意のある人物に利用されたりとトラブルに発展することがあります。

仕事内容が不透明な案件には応募しない!

「必ず儲かる」「月収30万円保証」など稼げることだけを強調し、仕事の実態や事業の仕組み、報酬を得るための手段がわかりにくい案件は、詐欺や悪質な業者であるリスクが高いと考えられます。

大手求人サイトやクラウドソーシングサイトでは掲載する情報に、「求職者に費用を課さない」「職種名と職務内容を適切に記載する」「採用企業の所在地・連絡先を明記する」などのガイドラインを設けているので、在宅ワークといえども信頼できるサイトを経由して応募した方が安心でしょう。

まとめ

スマホの豊富な機能を活用して、スキマ時間で取り組める在宅ワークが増えています。1日300円程の作業を毎日続ければ、一カ月で約1万円の収入です。ちょっとしたお小遣い稼ぎにぴったりの働き方といえるでしょう。

あやしい儲け話やグレーな組織に関わらないように注意して、楽しく続けられるお仕事を探してみてはいかがでしょうか。 

フルリモートで経営に近い副業を探せる求人サイト

\かんたん登録/

求人を閲覧